知識が先か経験が先か

─────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・7月13日(火) 10:00
・7月16日(金) 20:00
・7月28日(水) 20:00
・8月5日(木) 10:00
・8月14日(土) 20:00
・8月17日(火) 10:00
https://bit.ly/340LrDl
─────────────────


いつもありがとうございます。
スーパー銭湯で気絶するのが楽しい、岩松正史です。

突然ですが、
習いごととか勉強するとき、
効率的に勉強したいですよね。

試験でも習いごとでもできるようになるということは
つまりあなたの中に知識や方法が記憶されるということなので、
知識を再起入れてから、体験を増やした方がいいのか?
まず体験をしてみてから、必要な知識を足していった方がいいのか?
ということでいうと、

結論をいってしまうと、
どちらが先でもいいということになります。

私10年来記憶法の講師もしていまして
それでYoutubeでもキャリアコンサルタントの
筆記試験の勉強法みたいな動画も挙げているんですけれど、

記憶の種類っていくつかありまして、
例えば短期記憶と長期記憶っていう
短い時間しか残らないものと、長い時間記憶に残るものがあるとか。

また記憶の仕方にも種類がありまして
例えば「知識記憶」と「経験記憶」というのがあって、
この2つのちがい知っておくだけでも、
結構勉強の仕方って変わるんですよね。

「知識記憶」というのは、
話を聞いたり何か読んだり
見聞きして頭で覚えようとする記憶法です。

「経験記憶」というのは、
簡単に言うとやってみて肌で感じて、体で覚えるということです。

会社の教育システムなんか知っている人はよく分かると思うんですけど、
研修にはOFF JTとOJTの2種類があって、

・OFF JTというのは、
机に座って先生んの話を聴いてお勉強するいわゆる座学。
記憶の種類でいうと、知識記憶にあたります。

・OJTというのは、オンザジョブトレーニングの略で、
現場で実践しながら仕事を覚えるという方法です。
体験したものの方が長期記憶に残りやすいんですよね。

私は新卒で就職した会社がファミリーマート
というコンビニの本部だったのですが、
入社してすぐにフランチャイズ契約書の
説明をこんこんと聞かされる研修があって、
それはOFF JTなんですけど、
やっぱり短期記憶になっていて、
聞いたこと一つも覚えてないわけです。

でも、

OJTで現場で覚えたレジの打ち方とかは、
たぶん体で覚えていてすたれないと思うのです。

自転車乗るのも同じで、
自転車って一度乗れるようになったら、
乗り方悪れるってことないじゃないですね。

体験して覚えたことって一生残るわけです。

何がいいたいかというと
知識記憶も体験し記憶もどっちも大切なんですけども
じゃぁ知識を先に入れてから体験したほうがいいのか?
体験してからあとから必要な知識を足していった方が、
効率的に覚えられるのか?という話になると、

どっちが先でもいいんでね。

体験をしてみてわからないところをを
知識として足すと言うのもありだし、
先に頭で覚えたはずのことを現場で実践してみて
現実とのギャップを確認して学習するというのもありです。

大事なのは知識記憶が先を経験し記憶がさきかよりも、
人間の脳は知識が先でも体験が先でも、
「疑問に思ったら穴埋めしたくなる」
という原理を知っておくことです。

だから、

学習の効率というのは、いかにはやく覚えるかより
いかにはやく「疑問をもつことができるか」で変わってきます。

たとえば、

私がやっている傾聴サポーター養成講座っていうのは
レッスン1~9の全部で9つのコマから
構成されているんですけど、

これって実はレッスン1からレッスン9のどこから
受講しても良いことにしているんですね。

理由は、レッスン1の基本中の基本からはじめても
じゃあそれって実際どうやって
使っていくんだろうって疑問がわきますし。

逆にレッスン9から受け始める人もいるんですけど、
いきなりレベルが高いところから受講すると、
他の順番通りに受け始めた受講者さんよりうまくできない体験をするので、
どうやったら、みんなみたいにできるようになるだろう?
ち知りたくなるわけです。

細かく言うと経験から先にした方がいいというのはあるんですけど、
でも知識が先でも経験が先でもいいから、
とにかく「はやく疑問が出る」ことが学習効率を上げる近道です。

もしこのBLOGを読んでくださっているあなたが
いま何か習い事とか何かの勉強を始めたいと思っているなら
知識からでも経験からでもいいので、
とにかく疑問を早く持てるよう早めに始めるのがおすすめです。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

私スーパー銭湯が大好きなんですけれども
好きな理由の1つが「気絶できるから」です(笑)

夜、寝てもあんまりすっきり目が覚めないことがあるんですが
スーパー銭湯の風呂の中で寝落ちしたあと目が覚めると
ものすごくスッキリしています。

これは寝落ちではなく「気絶している」という説があるのですが、
体に良いかどうかは不明ですが
深く眠りに入れるという意味では私には貴重でして。

スーパー銭湯は不可欠なのであります。

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP