傾聴で日本を平和にする

▼BLOGの更新情報をLINEで受け取りたい方はこちら
https://bit.ly/3eyhhgM
───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・7月28日(水) 20:00
・8月5日(木) 10:00
・8月14日(土) 20:00
・8月17日(火) 10:00
・9月1日(水) 20:00
・9月7日(火) 10:00
・9月16日(木) 20:00
・9月23日(木祝) 20:00
https://bit.ly/340LrDl
───────────────────


いつもありがとうございます。
よく攻撃されるのは足の裏、岩松正史です。

いつもとちょっと違う雰囲気のタイトルですが、
よくよく考えてみると私はいろいろなところで
「傾聴が大事」だという話をしていますが、

「なんで傾聴をお伝えしたいのか?」という
根本的なことついてあまり
お伝えしたことがない気がします。

(Youtubeでは話しています https://youtu.be/rA6QJsRTOz0

そんなおり、

きのうある作文を考えている最中に
頭の中に急に「パッ」と自分自身が何のために
傾聴をお伝えしているのかという

いわゆるミッションステートメントが
頭の中にひらめきまして。

今回はそれをお伝えすることで私がなぜ傾聴を
そんなに大事だと思うのかということを
知っていただけたらと思います。

ミッションステートメントは
3つからなり立っています

1つ目は、ミッション
2つ目は、ビジョン
3つ目は、バリュー

です。

ミッションとは「使命」ことで、
なにを成し遂げたいかです。

ビジョンは「到達点」出来上がった姿、
どういう未来が見えているかです。

バリューはそれらを実現していくうえで
「守るべき価値」です。

それぞれご紹介していきます。

---------
◆ミッション(使命)
---------
思考重視の人には傾聴の感覚を、感覚重視の人には傾聴の知識を脳の中で結びつけ腑に落とすことができる希少な傾聴教育のプロ『傾聴ジョインター(結合者・仮)』として楽に聴ける傾聴の普及を通して日本平和を実現すること

---------
◆ビジョン(到達点)
---------
100年後の日本には一家に一人、職場に数人はそこそこの聴き上手がいる。心の専門家になんか頼らなくても心が病まない大人が増え、子どもたちは今よりもっと笑顔で暮らしている。心理カウンセラーという職業はむかしあった職業の一覧に掲載されている

---------
◆バリュー(守るべき価値)
---------
聴く人が、傾聴することで圧倒的に前より楽で幸せであること

これらを実現したくて傾聴を熱く
お伝えしているということです。

※思い付きなどリアルタイムな情報に
触れていただくにはFacebookが最速です。

よろしければ友達申請をしてください
(メルマガ、BLOG見たとメッセージを
添えていただくと承認しやすいです)
https://www.facebook.com/iwamatsumasafumi

以前、うちの法人用にも似たもの
作ったことがあります。

でも、そのとき作ったものよりも
今回ものの方がよりしっくりときて
ふに落ちる感じがあります。

とにかく、

私が傾聴をお伝えしたい理由は、
自分の心を傾聴することによって
私自身、人生が楽になってきたという
経験しかないからです。

なので、

傾聴を知らない人には傾聴をお伝えし、
傾聴は我慢することだ、苦しいことだと
思っている方がいたら

そういう方にはそうじゃない傾聴を
知っていただいて、
いまの自分をよくして、未来の日本を
良くしていっていただきたいと思います。

傾聴学べる場所はいろいろありますが、
どんな思いをもってやっている傾聴なのか?

そして、

みなさんがどんな傾聴を学びたいのかにより
学ぶ場所はかわってきますね。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

2匹の猫が家族になって
そろそろ1ヵ月がたちます。

2匹ともほんとに慣れてくれて、
いまでは私がリビングに行くと
ニャーとお出迎えしてくれたり、

ローソファーに寝転がっていると
お腹のうえで寝てくれたりします。

2匹の猫にはある共通点がありまして。

それは私の足をめがけて
攻撃してくることです(笑)

黒いもの(靴下)が床でムニムニ動くのが
いけないのかしれませんが、
やたらと足にかみついたりひっかいてきます。

イタイのですが、でも
それもまた幸せを感じるのでした。

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP