傾聴ができるようになると自分のことが好きになる

【先着50名】深い共感で傾聴するためのトレーニング講座
10月19日(火)20時
https://note.com/iwamatsu01/n/n0e4cc664b801

【緊急開催】キャリコン面接対策「ロールプレイ&口頭試問」※3名限定
https://jkda.or.jp/info/?p=1836

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・10月17日(日) 19:30
・10月20日(水) 19:30
・10月24日(日) 10:00
・11月1日(月)10:00
・11月10日(火) 19:30
・11月21日(日) 19:30
・11月28日(日) 10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
マックのドリンクはMサイズよりS2つ、岩松正史です。

傾聴は一般的に人の話をきいてあげること理解されています。

確かにそうなんですけれどもそれが
出来るようになるための絶対条件が1つあります。

それは「聴く人自身が楽であること」です。

これがないと本当にいい傾聴はできません。

・何かを言ってはいけない。
・アドバイスをしていない

などガマン大会のようなことをしていたら
ちゃんと傾聴することはできません。

一方の人がただ話したいように話すだけ。

このような人間関係は自己犠牲的で
人としてとても不平等です。

ですので、

聴く人が楽であることが傾聴が上達するうえの絶対条件です。

では、どうして傾聴が上手になると楽になるのか?

先日私がした体験をお話しします。

・・・

先日高校1年になる娘が、
急に私にプレゼントをくれました。

入浴剤1個です。

どうしてくれたのか聞いたら、
最近始めたアルバイトのはじめてのお給料が出たそうで。

娘はふだんツンデレで、自主的にプレゼントなんて
くれたことが今までありません。

なにも期待してなかった分、ものすごくうれしかったです。

金額よりも、モノよりも普段何のそぶりも見せない娘が
多少なりとも「お父さんはこれはだったら喜ぶかな?」
なんて考えてくれた、その気持ちがうれしいのです。

私は自分が感じた通りそのまま、

「君がお父さんのこと考えてプレゼントくたことがなによりうれしい。ありがとう」

と娘にそのまま感じたことを伝えることができました。

傾聴する人は、人の気持ちに敏感な人。

そして人の気持ちに敏感になるには、
自分の気持ちに敏感な人でないと出来ません。

気持ちに敏感かどうかはただ何かを感じるだけでなく、
それを表現できるかどうかがポイントです。

なぜなら、

人の話を傾聴している最中、会話の中で何か感じとった瞬間に
相手に関わっていかなければ気持ちを理解する応答ができないからです。

自分が感じたことを表現できなければ傾聴にはなりません。

私自身がずっと傾聴をやってきていて1番いいと思う傾聴の効果が
この「自分の感じたことに誠実に表現できる喜び」があることです。

娘からプレゼントされてうれしい感じを、
自分が感じている感覚に正確に表現することが出来ます。

自分が感じたことを変なデコレーションをつけたりせずに
自分の心に誠実にアウトプットできるこの感覚が、
自分を大事に生きている感じがして、大好きです。

人間関係の悩みの多くは相手の反応がどうかではなく、
相手にうまく関われない「自分」が本質的な悩みの原因です。

自分に嘘をつくことなく、
自分を大切にしながら人に向き合えたら
そんなに人間関係で深く悩むことはありません。

相手がどうこうよりも、
自分が自分に嘘をついてしまったり、
ごまかしてしまったり。

言葉を口に出してみたんだけれども
何か思ってことと違うこと言ってしまったときなどに、
モヤモヤした気持ちが残ります。

本当に傾聴がわかってくると
いつもでも自分の気持ちに敏感になり
研ぎ澄まされてくるのを感じます。

自分の感覚に誠実にいられるようになることで
自分を生きている実感をもつことができます。

傾聴を学べば学ぶほど聴く人自身が
自分のことを好きになっていくのです。

今これを読んでくださっている方の中にも
傾聴を学んでらっしゃる方もいることでしょう。

いかがでしょうか?

あなた傾聴を学べば学ぶほど自分のこと好きになっていますか?

もし自分を責める気持ちが増えていったりしんどいだけなら
多分それは本当の傾聴とは違うことをしているのだと思います。

ぜひ自分が楽になるように見直してみてください。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

確か消費税が10%になったとき、
マクドナルドも価格改定が行われました。

その際、ドリンクの料金が

・Sサイズ→100円
・Mサイズ→220円

になりました。

Mサイズの方がSサイズ2個分より高いのを不思議に思い、
あるとき訪問したマックで店員さんに

「MはSの2倍以上量が入っているのか?」

質問をしたら、その場で水を入れて量を測ってくれました。
(知的満足ために聞いただけでお金をケチりたかったわけではありません)

結果、

Sサイズ×2=Mサイズ

とまったく同じ量でした。

マックに行く方は、Mサイズを単品で頼むより
Sサイズを2つ頼んむのがおすすめです。

今日もいい一日をお過ごし下さい!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP