「心のままに生きる」のは簡単

【先着50名】深い共感で傾聴するためのトレーニング講座
10月19日(火)20時
https://note.com/iwamatsu01/n/n0e4cc664b801

【緊急開催】キャリコン面接対策「ロールプレイ&口頭試問」※3名限定
https://jkda.or.jp/info/?p=1836

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・10月17日(日) 19:30
・10月20日(水) 19:30
・10月24日(日) 10:00
・11月1日(月)10:00
・11月10日(火) 19:30
・11月21日(日) 19:30
・11月28日(日) 10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
そろそろ体重調整に入ろう、岩松正史です。

心に正直に生きるのハードルをあげない

心に正直に生きるとか、
ありのままに生きるとか
本音で生きるとか・・・。

そう言われると確かにそうだなと思もう人も多いでしょう。

でも、それらをムズカシク考えている人も多いようです。

・・・

毎朝神社の参拝ライブをしています。

神社に行く途中に猫がいつもいる場所があります。

わたしが猫が好きなのとうちの猫が食べずに
あまっているキャットフードが山ほどあるので
キャットフードをもって参拝に出かけます。

でも、けさ家を出たときにキャットフードを
もっていくのを忘れてまして(汗)

そのまま猫がいるポイントに行くと
やっぱり猫が来ていまして・・・。

私のお顔を見ると「にゃー(エサくれよ)」といって、
私を向こうから呼ぶのです。

でも餌を持ってないので「ごめんね」と
声かけながら通り過ぎたのですが・・・。

参拝して同じ道を帰ろうとしたら、
まだそこに猫がいてまた
「にゃー(餌くれよ)」と私を呼ぶのです(汗)

野良猫ちゃんなのでエサをあげる義理もないのですが、
何か自分の中でモヤモヤをしてスッキリしないのです。

この「何かモヤモヤしてすっきりしない」感覚が
自分の「心」そのものです。

帰りがけ中、ずっとモヤモヤしていまして。

けさは雨が降っていたのですが、
このモヤモヤを解消したくて。

帰宅し手すぐバイクに乗ってもう一度
猫ちゃんにエサをあげに行きました。

モヤモヤした感覚に立ち止まり、
自分の心を見つめて、
どうするか行動を決める。

これがまさに「心に正直に生きる」ことです。

<心に正直に生きるステップ>
1.自分のモヤモヤした感覚に足を止める
2.モヤモヤが何か確認する
3.選択をする

------------------
◆1.自分のモヤモヤした感覚に足を止める
------------------

まず、モヤモヤしている自分の感覚をスルーしたり
放置したり押し込めようとせずそこに
とどまって十分に味わいます。

------------------
◆2.モヤモヤが何か確認する
------------------

何が自分をモヤモヤ指しているのか、
どのような質のモヤモヤなのか、
自分にとってそのモヤモヤはどんな意味を持つのか
・・・などを確認します。

------------------
◆3.選択をする
------------------

このモヤモヤをどうしようか
自分と相談し何かをする/しないを選択します。

モヤモヤをなくすことだけが
必ずしも正しい選択であるとは限りません。

モヤモヤしたまま過ごしていくこともまた選択です。

大事なのは自分に確認し選択した感覚を
充分もてていることです。

自分で選択してる感じがあると
「心に正直に生きている」
と感じやすくなります。

この手の小さなモヤモヤや選択は
日々みんなあたりまえにしていることのはずです。

だから、みんな日々心に正直に
生きていると言うことができます。

でも、

それを意識的にやっているかどうかで
正直に生きられている「実感」が変わってきます。

意志を持って選んだ感覚が手ごたえを生み出します。

なので、

心のままに生きるとか、
ありのままに生きるということを
あまり大げさにしないのがポイントです。

とにかく大きくても小さくても
自分の感覚に立ち止まり、相談し、選択をする。

これさえしていればあなたは今すぐに
心のままに生きることができます。

よかったらやってみてください。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

最近甘いもの食べ過ぎです。

きのうスーパー銭湯で体重を計った61.8キロでした。

食べ過ぎている自覚があったので
62キロ超えてるかなと思ったのですが
まだ今からなら楽に修正できそうです。

50キロ代まで調整に入ります。

体重を減らすのは簡単!

でも、ムズカシイと言っている人にはムズカシイ。

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP