オウム返しは毒キノコ

【先着30名】11月9日(火)20時
『傾聴をビジネスでうまく使えず困っている人のためのワークショップ』募集開始
https://note.com/iwamatsu01/n/nc629c37526af

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・11月1日(月)10:00
・11月10日(水) 19:30
・11月21日(日) 19:30
・11月28日(日) 10:00
・12月1日 (水) 19:30
・12月12日(日) 19:30
・12月21日(火) 10:00
・12月27日(月) 10:00 ※年内最後
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
一週間に3回横浜中華街、岩松正史です。

傾聴の基本スキルに「くり返し」があります。
くり返しをオウム返しと理解している人もいますが全然違います。

まったく似て非なるものです。

「くり返」しは話し手の発言の中から
気持ち、意味、ニュアンスの表現を聴きとりくり返しをします。

「気持ち」を聴きとり「気持ち」に関わるがくり返しです。

でもオウム返しは違います。

とりあえず聞こえたものを、なんとなく
くり返しているだけなのがオウム返しです。

会話は「事柄」と「気持ち」の集合体でできているので、
事柄混じりのオウム返しをすればするほど
気持ちからはなれていってしまいます。

なので、
傾聴の「くり返し」をしようと思うなら
気持ちが何かを知っていなければできないのです。

気持の定義を理解しないままなんとなく
聞こえたものを(一般的な意味で)くり返しっぽくやる
オウム返しは効果が薄いだけでなく、
よけいに関係を悪化させることもあります。

表面的に見えている「くり返している行為」は
似ていますがまったく似て非なるものです。

この違いは、キノコと毒キノコの違いで
考えるとわかりやすいかもしれません。

・キノコ=正しいくり返し
・毒キノコ=オウム返し

と思って読んでください。

キノコと毒キノコの違いは一般の人には
パッと見ではよくわからないでしょう。

だからパッと見、

「これは食べられるキノコだろう」

と信じてしまって思って食べてしまうと、
実はそれは毒キノコで調子が悪くなるのです。

そして、

「最近、調子が悪いなぁ・・・」

と思ったときにふと、

「そういえば、最近キノコよく食べてるな」

と思い出し、

「もしかして、キノコが体に悪いんじゃないか?」
「キノコが私の体調にあわないんじゃないか?」

と疑いだします。

でも実はその人が調子を悪くしてる原因は
キノコではなく毒キノコなのです。

・・・

自分では傾聴して「くり返し」をしているつもりなのに、
人間関係がなかなかうまくいかないときの多くは、
毒キノコをキノコと勘違いしているときです。

毒キノコは、オウム返し以外にもたくさんあります。

例えば、

・うなずきあいづちだけしてれば傾聴だ
・気分よく話させることが傾聴だ
・自分が言いたいことを抑えて黙っていることが傾聴だ・・・

これらはすべて傾聴にまつわる神話で、
毒キノコに分類されます。

本当の傾聴なら、話し手が感じている
感覚を自分も体験して理解するために
気持ちを聴きながら気持ちにかかわろうとしつづける
持続可能で健康な聴き方です。

表面的な行為だけ見ていると似て見えても
中身がぜんぜん違います。

1.なにごとも「目的」がまずあるので目的を理解する
2.目的のための「行為」であることを理解したうえで行動すること

はじめのうちは間違えて毒キノコを食べてしまうこともあるでしょう。

でも、調子が悪い(なにかおかしい)と思ったら、
自分の練習不足ではないかと疑うと同時に、
そもそも根本的に大切なことをちゃんと理解しているだろうか?
と、自分が信じているものを疑ってみるといいでしょう。

キノコと毒キノコの違いを分かって練習することで
正しい傾聴力を身につけることができます。

よかったらやってみてください。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

きょうは午前中息子といっしょに車を洗車したあと、
その車に乗って横浜中華街まで行ってきました。

今週2回目の訪問です。

休日どんな感じかと思ったら・・・

大混雑!!!

大好きな豚まんで有名な江戸清は
先日はまだすいていたのに
今日はなんと店頭に30人待ち。

外国人こそいないものの中華街の
メイン通りは老若男女とわず活気があふれていました。

このまま元の生活に戻れたらいいですね。

実は私、明日もすぐその近くに行く用事がありまして。

昼食はまた中華街に食べに行こうと思っております。

中華三昧の一週間!

今日もいい一日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/改訂2版 自由国民社


logo1

PAGE TOP