正解は顕在意識の後からやってくる

傾聴の練習に大切なつなげる練習
音声で「60分傾聴ライブセッション」収録が聴き放題
岩松正史のオンラインサロン傾聴マスター倶楽部
会員募集中
https://note.com/iwamatsu01/n/n05e5c3393dfe

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・12月1日 (水) 19:30
・12月12日(日) 19:30
・12月21日(火) 10:00
・12月27日(月) 10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
最近はけっこうガーリックな、岩松正史です。

ちょっとわかりにくいテーマですが
今回は、日々の習慣についてのお話です。

わたしは毎朝起きたら15個のルーチンワークをしています。

顔を洗う、窓をあける、体重計にのる・・・
など簡単なものが主です。

リストを作っておいて実行したら
チェックマークをつけます。

ルーチンを決めた方が生活のリズムが整って
人生がよくなるのではないかと思ってずっとやってきたのですが
どうもここ数ヶ月うまくいかないのです。

・仕事はさきのばし・・・
・意欲がいまいち湧いてこない・・・
・集中力がない・・・

ルーチンをこなすだけではダメなのかもと
思うようになりました。

そこで、

10月からルーチンワークもふくめ、
いろいろ当たり前にやっている
習慣全体を変えてみることにしました。

・11年書き続けたブログ書くのをやめたり
・毎日やっていたスタエフのライブをやめたり
・仕事の入れ方を変えたり

いままでの習慣の中に何か原因が
あるのだろうと思ったのです。

ところが

1ヵ月半ぐらいやってみても自分が求めていた
効率とか集中力というのがぜんぜん
もどってこないことに絶望しました。

まだ日があさいのもあるかもしれませんが
なにか毎日しっくりこないのです。

でも、

今朝あることに気が付きまして。

自分で気づける習慣以外に
気づけてなかった悪習慣があるなと。

具体的には、私は朝いちからスマホを
いじり始めてしまってつまずいていたのでした。

悪習慣がはじめるきっかけはアラームです。

アラームはスマホを使っています。

あさ7時にアラームが鳴るとその流れで、
無意識にネットのニュースを読みはじめてしまうのです。

ひどい時はそこからYouTubeを見始めてしまったり・・・。

朝のスタートが悪い
⇒やることがおせおせになる
⇒あせる
⇒集中できない
⇒おわらない
⇒意欲が出なくなる

こんな悪循環があることに
なんと「はじめて」気がつきました。

いやいや、自分がスマホでニュース見てるかどうかなんて
簡単に気づくでしょうと思われるかもしれません。

でも、今まで全然気づかなかったんですね(汗)

それ以外のところを一生懸命考えていました。

「人は意識できることかしか変えることはできない」

ということで、ずっと見落とされてきた部分です。

では、

いままで自分がいろいろ考えて顕在意識の中で
気づいたことを変えてきたことは無意味だったのでしょうか?

そんなことはありません。

顕在意識で思い浮かぶ限りのことをやったからこそ
無意識の入り口までたどりついたと思うのです。

例えるなら、「りんご」に似ているかなと。

りんごの中心に隠れている種が無意識で、
まわりの果肉が顕在意識です。

果肉をどんどんどんどん削ぎ落としていくと
だんだん隠れていた種が見えてきます。

それと同じで顕在意識を変えたからこそ
無意識にたどり着くことができるのかなと。

逆に言うと意識を変えるというのは結構大変なことで。

思いつくことをいくら変えてもなかなか
答えにはたどりつかないともいえます。

顕在意識を変えるのはいつか無意識にたどり着く
きっかけづくりに過ぎない、そんなことも多いだろうと。

だから自分が考えることで答えを探そうとする一方で(顕在意識)
「そこには答えはない。別のところから出てくるかも」
と第三の可能性(期待?)ももっておいた方がよさそうです。

一生懸命顕在意識の中であがいていると、
答えがべつのところから湧き上がってきたりします。

そういう因果関係がよくわからないものと付き合う力というのは
カウンセラーや援助職の人には大切だったりします。

いかがでしょうかこれをお読みいただいているあなたは
人生をうまくコントロールできている感じがあるでしょうか?

顕在意識の中であがきながら、
しばらくそこに身を置いてみてもいいかもしれません。

答えを持っているはずの自分を信じましょう。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

今まで毎朝18粒のサプリを飲んできましたが、
どれが効いてるのかよくわからなくなりまして(汗)

ベースとなる栄養サプリ以外は一旦で止めて、
それぞれの効果を確認するため1種類ずつ
しばらくつづけてみることにしました。

いま試してるのがガーリックエキスのサプリです。

まだ3日なので効果のほどは分かりませんが
なにか今までとは違う変な目覚めた
感覚がある気がします(笑)

ほんとに効いているいるのかわからなかったり、
慣れてきてしまうこともあると思うので
もうしばらくつづけてから判断してみようと思います。

今日もいい1日をお過ごしください!

■傾聴やコミュニケーションに関するご質問はツイッターのメッセージでどうぞ(個人、企業)
https://twitter.com/iwamatsu7
※個別の返信はしません。みなさん関心がありそうなテーマについてはBLOG、メルマガ、Youtube、スタンドFMなどで解説します。

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/改訂2版 自由国民社


logo1

PAGE TOP