他でちゃんと話を聞いてもらえなかった人への対応

音声で「60分傾聴ライブセッション」収録が聴き放題
岩松正史のオンラインサロン傾聴マスター倶楽部
会員募集中⇒https://note.com/iwamatsu01/n/n05e5c3393dfe
───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・12月21日(火) 10:00
・12月27日(月) 10:00
・1月5日(水)19:30
・1月15日(土)19:30
・1月18日(火)10:00
・1月22日(土) 10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
路線変更を疑われている、岩松正史です。

病院、学校、相談窓口、スクールカウンセラー、心理カウンセラー・・・。

いろいろなところで相談をしてみたのだけれど
なんかちゃんと聞いてもらえなくて
モヤモヤしままさまよわわざるを得なくなっている方がいます。

「あそこで相談したけれども、全然を答えになっていなかった・・・」
「あそこで相談をしたら、適当な一般論をいわれた・・・」
「あそこで相談をしたらまた、的を射ない駅アドバイスをされた・・・」
「あそこに相談をしたら、なんとなくはぐらかされた・・・」

そういう他でわかってもらえなかった体験をもった方の話を聴くとき
どのように対応すればよいかという質問をときどき受けます。

結論をいうと、

そういう方に「なにかいいものを渡そう」と考えるのをやめ、
気持ちを理解することに徹するのがおすすめです。

あなたがもし、その分野のスペシャルな専門がで
一発で効くすごいノウハウを持っているなら別です。

でもそうでないのなら、適当にこたえると
「わかってくれない思いの上塗り」
になる可能性があるので注意いましょう。

人がわかってほしいのは気持ちです。

まずすべきことは、

いろいろなところに相談に行ったんだけれども
応えてもらえなかったモヤモヤ、がっかり、などの
「気持ち」をちゃんと傾聴して理解することが入り口になります。

教えてあげるのではなく、
わかってもらえなかった思いをわかってあげるのです。

そしてそれ以上は何もしてあげられないことがざらにあります。

出来ることなどないのに出来るふりをしたり
なにか前に進めている雰囲気を醸し出そうとするから
すれちがうのです。

相手が欲しがっているかといって持ってもいない
答え(のようなもの)を提示したり。

他の場所の相談員への不満の吐露に対して
「それはひどいですね」と同調して見せたるような、
自分の地位を高めるための、誰かをふみ台にするような行為。

短い面談時間内に無理矢理笑顔を出させようと
つらい気持ちを十分に受け止めず励ましたり。

一般論で「こんな方法もありますよ」と
適当にアドバイスをしてみたり・・・。

そういうことではダメなのです。

傾聴し気持ちを聴きながら
深く共感(×同感)されることで一人で抱えていた
悲しみや苦しみの旅路の同行者になることも
充分に支援になることを知っていると、
人との関わり方の選択肢が広がります。

よかたらやってみてください。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

今週は毎年開催している「ランチ望年会」でした。

毎年12月中旬は豪華のホテルでおいしい料理を食べながら
来年への新たな思いを確認します。

簡単にいうと99.9%みんなでただ
ランチビュッフェを食べるだけですが(笑)

今年はコロナも少し落ち着いたので
15名ほど来てくださいました。

みんなでの会食、雑談、楽しいですね。

そこで隣に座ったメンバーの方から
「岩松さん、最近路線変更しましたか?」
と、話しかけられまして。

最近の岩松は「愛」とか「幸せ」とかいいはじめて。
昔ではなかったことなので路線変更したと思われたようです。

そこで、

「いったい私は、どんな路線にもともといると思われていたんだろう???」

と気になりまして(笑)

質問したのですが・・・。

ハッキリ答えてもらえませんでした。

さて、昔から私をよく知ってくださっているみなさん。

わたしはもともとどんな「路線」にいて、
いまどんな「路線」にいるようにみえますか!?(笑)

ぜひ、メッセージやコメントでお知らせください!!!
(興味津々!)

今日もいい一日をお過ごし下さい!

■傾聴やコミュニケーションに関するご質問はツイッターのメッセージでどうぞ(個人、企業)
https://twitter.com/iwamatsu7
※個別の返信はしません。みなさん関心がありそうなテーマについてはBLOG、メルマガ、Youtube、スタンドFMなどで解説します。

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP