傾聴を10年前と違うステージでお伝え来ていることを実感

★【いつでも集合研修が開催できる!】傾聴研修動画 
https://jkda.or.jp/info/?p=58
※3月末まで特別割引62%OFF

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・3月12日(土)19:30
・3月22日(火)10:00
・3月27日(日)10:00
・4月6日(水)19:30
・4月10日(日)10:00
・4月11日(月)10:00
・4月22日(金)19:30
・5月4日(水祝)19:30
・5月13日(金)19:30
・5月16日(月)10:00
・5月29日(日)10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────
いつもありがとうございます。
きのうはスープバーを13杯、岩松正史です。

月末に福岡に数日間行く予定です。

どうしても集中して取り組みたいことがありまして。

生活感がある場所だと雑念が走るので
ここは思い切って違った雰囲気のところで
やろうということで。

大好きな福岡にこもることにしました。

もちろん、

おいしいものがたくさんあるので、
食べ歩きはします(笑)

・・・

福岡は思い出深い土地であります。

はじめて傾聴を伝えに福岡に行ったのは
10年くらい前でしょうか。

当時、勤めていた会社の社長は全国的に有名な
経済アナリストの先生でして。

福岡にも社長のレポートの
読者さんがたくさんいました。

それを当て込んで、
福岡で傾聴の講座を開催してみよう
と思いたちました。

博多駅近くに会場をとり、
いざ募集を開めてみたのですが・・・。

思うように集客できませんで(涙)

当たり前ですよね。

ジャンルが違う経済関係のビジネスをしている
社長のお客さんのおこぼれをもらおうという
発想がそもそも貧弱だったのであります(苦笑)

でも、唯一1名申し込みいただいた方がいたので、
予定通り福岡に飛びました。

赤字覚悟で。

・・・

ところが、当日の朝、
お客さんから連絡が来まして。

急な用事で行けなくなったと(涙)

仕方なく夕方まで、独りぼっちで
会場でパソコン仕事をして帰ったのでした。

福岡デビューの苦い思い出であります。

でも、

食べ物はおいしいし福岡は大好きになりました。

ラーメンはもちろんのこと、鶏皮の焼き鳥、
水炊き、天ぷらのひらお(←これだけなぜか店名(笑))

「いつかあたりまえに仕事でいけるくらい頑張るぞ!」

と、大好きな福岡に胸を張って
いけるよう頑張ることを心に誓ったのでした。

あれから10年・・・。

先日、当協会のメイン講師である、
東京の講座をお任せている村尾リエ講師と、
大阪をお任せしている遠藤さおり講師から
連絡をいただきまして。

4月の末に、福岡で2人で
傾聴1日講座を開催することになったそうです。

お二人とも100回以上講座を
開催しているベテラン講師ですが、

はじめて県外で講座を開催する場に
福岡を選んだそうです。

その話を聴いたとき、
10年前に福岡にチャレンジに行った
自分のことを思い出しまして。

なんだかうれしくなりました。

福岡では傾聴1日講座は
なかなか開催されることがありません。

以下が、4月開催の傾聴1日講座の詳細です。

福岡で傾聴を学ぶことに興味がある方は、
ぜひこの機会に聴き上手になってください。

-----------------------
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【福岡・天神開催】 傾聴1日講座®(基礎・実用)
基礎講座:4月29日(金・祝) 10:30~18:30 講師:遠藤さおり
実用講座」4月30日(土) 10:30~18:00 講師:村尾リエ

◆詳細・お申込み
https://pro.form-mailer.jp/lp/826c6f13160984?fbclid=IwAR1ciJOSwxx0QYa_xY_LNuSaT2QgJQ2sIjeRZTD_Lugcsc7KhEI_S886AKk

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
-----------------------

10年前に講座をやりに行けるようになろう!
としか思っていなかった私ですが、

10年たったいまそれを通り越して、
教え子さんが日本全国で私が愛する傾聴を伝える
伝道師になってくれているなんて!

そして、

自分ではない別の人のことを喜べている
自分に、少し成長を感じています。

感無量であります。

この10年で想像できなかったステージで
傾聴をお伝えできていることに感謝です。

・・・ということで、

私は個人的に福岡に行きます!(笑)

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

きのは昼前からよるまでずっとガストにいまいて。

本当にガストは電源もWifiもあるし、
スープバー、ドリンクバーもあって
終日安心していることができます。

来店したのが11時過ぎ、
返ったのが19時前だったでしょうか。

在店時間約8時間で、
スープバー13杯、
ドリンクバー5杯。

ドリンクよりスープのほうが圧倒的に
おかわりの回数が多いのでした。

ちなみに、

きのうのスープバーは
韓国風玉子スープ。

玉子が入っているスープは
私の中では当たり!であります(笑)

今日もいい一日をお過ごしください!

■傾聴やコミュニケーションに関するご質問はツイッターのメッセージ機能からどうぞ
https://twitter.com/iwamatsu7
※個別の返信はしません。みなさん関心がありそうなテーマについてはBLOG、メルマガ、Youtube、スタンドFMなどで解説します。

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/改訂2版 自由国民社



PAGE TOP