セルフ傾聴は自分への信頼と人への傾聴力を高める

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・4月10日(日)10:00
・4月22日(金)19:30
・4月26日(火)10:00※11日から変更
・5月4日(水祝)19:30
・5月13日(金)19:30
・5月16日(月)10:00
・5月29日(日)10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
視力検査がグルグル回る、岩松正史です。

4月12日火曜日の夜にセルフワークショップをやります。

「セルフ傾聴」とは私が作った造語でありますが
読んで字のごとく自分自身を傾聴すると意味です。

人の話をただ聴きたいだけなのに
なぜ自分の心を傾聴する必要があるのか?

それは、

カウンセリングで考えてみると
わかりやすいでしょう。

みなさんはカウンセラーの役割は
話を聴いてあげることだと思いますか???

違います。

ただ話を聴いてあげることは
カウンセリングの初期段階で必要です。

でも、

回復し終結していくための
重要なポイントではありません。

重要なポイントは、
クライアントが自分自身の心と
上手につきあえるようになることです。

初期の段階で悩みを聴く意味は、
心理的緊急事態への対処の意味もありますが、

聴くことを継続していく意味は、
カウンセラーに聴かれることで、
聴くよさと聴く方法を知ってもらうことです。

なぜそのような体験が必要なのか?

カウンセラーはいつもあなたのそばにはいないから
自分で自分を支えられるようにならないと
回復したとはいえないからです。

自分の中に自分を支えられるカウンセラー
・・・とまではいかなくても
サポーターくらいは持っておいた方が安心です。

そうしなと、

自分を支える方法がわからなければ
例えいっとき癒されたとしても
カウンセラーがいなくなったら
またすぐ心が折れてしまいます。

自分の心の声を聴けるようになると
悩んだりストレスを受ける、引きずるが減ります。

・・・

私がそもそも傾聴に興味を持ったきっかけは
カウンセラーになって人の役にたとうという、
至極当たり前の動機でした。

でも、その表面的な動機は
実は心の奥底ではまったく違う動機だったことに
あとになって気づきます。

子どものころから親からわかってもらえたと
思える体験をもったことがなかった私は
いまよりずっと怒りっぽくプライドが高い人間でした。

コンプレックスが強く、
いつも自分のことを責めてばかりいました。

いまでもその片鱗は時々顔をのぞかせます(笑)

でも、

いまは傾聴を学び始めた17年前に比べて
100倍、1000倍・・・

いや、

10000倍!

自分を信頼して楽に生きられている感覚があります。

簡単にいうと幸せです。
(家のローンはあと25年あり心配ですが(汗))

自分の気持ちすら聴けない人が、
人の気持ちをしっかり聴くことはできない。

そのあたり前のことに気づくまで
10年かかりました。

人への傾聴をちゃんとしたいなら
自分への傾聴ができるようになるのが
一番正確で速い近道です。

それに、

自分に傾聴ができるということは、
単純に、自分を楽にする道具を手に入れることです。

そして、

自分の心を聴く方法を知っている人は、
人の心を聴く方法もなんとなくわかります。

ビジネス的にいうなら
正しいベンチマークなくして成功はない!
のであります。

食べたことない料理は作れない、
おいしさを説明できない。

傾聴も同じです。

そんなことで、

傾聴の最も本質である自分への傾聴とは
何かを知っていただこうと思い、

私(岩松)自身がいつも自分の中でやっている
セルフ傾聴の方法をプログラムにしてみました。

今回の内容はセルフ傾聴初心者の方むきです。

参加費も安いので傾聴をとくに知らない方も
はじめてディズニーランドにでも行く感覚で
ちょっとドキドキしながら気軽にあそびに来てください。

もちろん、

傾聴をちゃんとできるようになりたい人や
自分との関係をもっと楽にしたい人も
お待ちしています。

このワークショップ自体は開催3回目ですが、
より分かりやすくお伝えしたいと思い、
今回スライドも全部作り直しました。

毎回バージョンアップしてるので、
以前参加した方も復習や新しい発見をしにお越しください。

◆セルフ傾聴ワークショップ
・4月12日(火)20:00~22:30(予定)
・会場 Zoom
・参加費2000円

▼詳細・申込はこちらから
https://note.com/iwamatsu01/n/n3ebb86e5e4f6

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>
きのうは年1回の健康診断の日でありました。

今年は低すぎる血圧もギリギリ
上が100を超えてくれたため揉めることもなく無事終了。

(通常上が90、下40位でいつも測り直しになります(汗))

ただ、毎回視力検査はずるいと思うのです。

今まで眼鏡かけてたのにメガネ外して
裸眼になってすぐ計測されたら
見えるはずがありません。

視力検査用の機械に映し出される
「C」の文字を見ていると
ぐるぐる回って見えて・・・。

上が下だか何だかよくわからなくなってしまいました。

結果、過去最低の0.5ということで
過去最低記録更新です(苦笑)

そろそろメガネのレンズを
作り直さないといけないかもしれません。

今日もいい1日をお過ごしください!


◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP