「怒り」をおさえづらい人のための練習法

いつもありがとうございます。
カチューシャをしたのは半年ぶり、岩松正史です。

「傾聴サポーター体験会&説明会」を毎月開催しています。

体験会に参加されるのは、
だいたい40代〜60代ぐらいの人が多いです。

男女比は「6対4」ぐらいで、
女性のほうが多いです。

最近だと、私のYouTubeを見てから
来てくださる人も増えています。

「実際の岩松さんって、YouTubeよりも雰囲気が柔らかいですね」

なんて言われたりもします。

ときどき、

講座の内容じゃなくて私を見に来ているのかな???
なんて思ったりもします(笑)

男性と女性で参加時の印象はちょっと違います。

男性は、講座の中身や傾聴の知識に
強く関心をもって参加している印象です。

女性は、どちらかというと
体験会という場のコミュニケーション
そのものを楽しんでいる印象です。

私としては、どちもウェルカム、
大歓迎であります。

興味は人それぞれ違っても
体験会を通じて傾聴を深く知っていただけたら
うれしいしいですね。

「岩松と話してみたい!」という理由でも十分です。

実際に会ってみたら(オンラインですけど)、
信用できる人間だとすぐ分かりますよ!?(笑)

体験会でお会いできるのを楽しみにしています。

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・4月22日(金)19:30
・4月26日(火)10:00※11日から変更
・5月4日(水祝)19:30
・5月13日(金)19:30
・5月16日(月)10:00
・5月29日(日)10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────
<<本文>>

「怒り」は、自分にとってもつらいものです。

「怒り」は、自分でどうにかしたいと思っても、
怒っている瞬間はなかなかどうにかできないですよね。

「いま」の怒りをいきなり抑えようとしてできないなら
「過去」の怒りを使って練習するといいでしょう。

(1)昔の怒った出来事を思い出す
(2)自分の心がそのように動かざるをなかったワケ(心のワケ)を探してみる
例)「(自分の中にある、何が自分をそこまで怒らせたんだろう?」
  「心の中の何に触れられた感じがしたんだろう」

まずはここまでです。
(慣れてきたらその先もありますが)

このように自分を客観的に見ることを
メタ認知などといいます。

客観的に見ることで今までの感情に
ただ巻き込まれ放題だった状態から
少し距離をとってみることができるようになり、
冷静に感情とつきあう練習になります。

ポイントは、
(2)の「何が怒らせたんだろう」の「何」は
「相手が失礼なことをした」など外的な要因ではなく、

「自分の心の中の『何が』動いたのか」
自分の中に答えを求めることです。

自分の中にある、そのような傷つき方をせざるをえない
原因(根っこ)の部分を探ることです。

なぜなら、

例えば、

「子供が言うことを聴かなかったから怒った」

と子供が言うことを聴かないという
外的な要因が自分を怒らせたと人は考えますが、
それは間違いです。

なぜなら、

子どもが言うことを聴かなくても
怒らない人は怒らないし、
怒る程度も人それぞれ違います。

子どもが言うことを聴かないという出来事が
あなたを怒らせているのではなくて、

その出来事をそのように怒らざるを得ない
心の動きになるのはあなた自身の中に
そのように反応せざるを得ない「何か」があるからです。

心の動きかたの特徴を決めている何かのことを
「準拠枠(じゅんきょわく)」といいますが、
言葉の定義はどうでもよくて、

「自分の心の動き方の理解すること = 自分自身を理解すること」

自分感情の理解をすることは「自己理解」です。

そして、

怒りは、理解されていない、認めらえれていない
という感覚が引き起こすものですから、

「自分が自分を理解する」

ことで、怒りが収まっていくというメカニズムです。

なぜ怒りがおさまらないかという一つの要因は、
他人も私を理解してくれないけれど、
自分も自分を理解しようとしないからです。

さらにいうと、

自分が自分を理解するのを拒んでいるから、
他人からの承認がないと困るので、
他人が理解してくれないと怒りたくなる
ということもできます。

怒りの根本原因は、
自分が自分を理解しない(自己・理解しない)
ことですから、

先ほどの方法などを使って、
少しずつ自分を理解する練習をしていくのがお勧めです。

そのためには、まず、

「相手が何をしたか」を考えるのではなく、
「自分の何が傷ついたのか」
自分の心をわかろうとしてみるのがお勧めです。

よかったらやってみて下さい。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

きのうから高2の娘とディズニーランドに来ています。

確か前来たのは娘が4、5歳の時ですから
もう10年以上ぶりになります。

基本的には自宅でこもるのが好きな娘も
ときどき出かけたい場所ができることがありまして。

ディズニーランドにいきたいというので来ています。

天気がギリギリで少し寒いですが、
時期的なものもあってアトラクションの多くは
待ち時間なしでスムーズに乗れていいです。

入園直後に娘がミッキーの赤茶色の
カチューシャを買うというので
わたしも青いカチューシャを買って
お揃いで歩いています。

意外とウザがらない娘の反応が意外です(笑)

最近ライブをやっていませんが
Youtubeライブ配信用の耳の形の
カチューシャを2つもっています。

そろそろYoutubeライブもやろうかな・・・。

近くのホテルに泊まっていますが急遽、
きょうはディズニーシーに行ってから
帰宅することにしました。

天気は今日も微妙ですが楽しみたいと思います。

今日もいい一日をお過ごしください!


◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP