深まるカウンセリングになるために大切なこと

◆カウンセリングの仕方がわからない&迷っている方必見
10月18日(火)20:00~22:30
「カウンセリングマインド勉強会(ZOOM)」
https://note.com/iwamatsu01/n/n3f17076d24f8

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・10月5日(水)19:30
・10月11日(火)10:00
・10月14日(金)19:30
・10月23日(日)10:00
・11月3日(木祝)19:30
・11月8日(火)19:30
・11月16日(水)19:30
・11月27日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
猫を抱っこすると赤ちゃんを抱っこしていた時を思い出す、岩松正史です。

相談を受けたときにクライエントが深く自分の内面を
探索先ほどいいカウンセリングになります。

なので、カウンセリングをしている方であれば
クライアントに深まってほしいと願うでしょう。

でも実際にはなかなか深い
カウンセリングになりません。

深まらない理由は簡単です。

クライエントを深めたいと思っている
あなた自身が深まっていないからです。

クライエントにとって
自分の内面を深く探求していく事は、
出会いたくないものに出会う可能性がある恐怖です。

自分の内面を見ないことで自分を守ってきた人に
見てもらおうと思うのならそれなりの手当が必要です。

こちらが浅いままあちらにだけ
深めてもらおうと思うことが
間違いではないでしょうか。

同伴者が必要で
同伴者=傾聴してくれる人です。

ここでのポイントは
深いところに一緒に行くためには、
クライエントよりもカウンセラーの方が
若干先に深まることです。

カウンセラーが若干だけ先に深まってくれているから
クライエントは勇気をもってそこに向かうことができます。

真っ暗な海底に沈む道のりをクライアントに
先頭を切らせるのは酷です。

深いカウンセリングにしたいなら
カウンセラーが先に深まりましょう。

ときどきネガティブな話を聞きすぎてしまうと
クライアントがより落ちていってしまいそうなので、
ネガティブな話を聞きすぎない方が良いと言う人がいます。

その人は私に言わせれば
その人自身が沈むのを怖がっているのです。

自分の中の恐怖を投影している
自分に気づきましょう。

クライアントは出会った瞬間からすでに
かなりあなたよりネガティブなのです。

そこに追いついていないのはカウンセラーの方です。

深いところにいるクライアントに早く追いついて、
本の半歩くらい先に沈んで見せてあげましょう。

カウンセリングや相談が深まらない理由、
それはあなたが先に深まっていないからです。

傾聴する目的を外から内側に変えましょう。

傾聴しながら何をするか考えるのではなく、
相手の世界を十分に感じ落とし込もうとすることで
深まりが増していきます。

深めたい方はやってみてください。

<お知らせ>

10月18日火曜日夜8時からZoomで
わたし自身がどのように考えながらカウンセリングをしているか
お伝えするカウンセリングマインド勉強会を開催します。
 
↓カウンセリングマインド勉強会
https://note.com/iwamatsu01/n/n3f17076d24f8

相談の受け方で迷っている方にオススメです。

<<編集後記>>
自宅の猫がニャーニャー鳴いたときは
いままでなでていました。

でも最近、抱っこして階段を上り下りしてみたら、
視線が変わるせいか興味津々で
周りをきょろきょろ見ることに気が付きまして。

以来、抱っこをよくします。

するとなんだか、娘が赤ちゃんのとき
あやしていたのをふと思い出しまして。

そういえば体重も赤ちゃんと猫は
同じくらいですかね。

毎日、猫に癒されてます。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP