傾聴ができるようになって変わったこと

★超初心者のための「記憶法トレーニング・セミナー」
https://jkda.or.jp/info/?p=579
複雑、量が多い、あいまいな言葉…などを脳に入れる方法を2日間で習得
(12年間岩松正史はこの記憶法の講師をしています)

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・10月5日(水)19:30
・10月11日(火)10:00
・10月14日(金)19:30
・10月23日(日)10:00
・11月3日(木祝)19:30
・11月8日(火)19:30
・11月16日(水)19:30
・11月27日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

作ってみたいスイーツはベイクドチーズケーキ、岩松正史です。

傾聴ができるようになって変わったこと

先日、新聞社さんの取材を受けておりまして。

「傾聴ができるようになって何が変わりましたか?」
と質問をされました。

傾聴が使えるようになって変わったこと・・・。

それは、

私が18年傾聴を続けている理由でもありますが、
人と関わるときの自分に困りにくくなったことです。

例を挙げると、

うちの娘は中学にほとんど行きませんでした。(在宅)

行かなくなり始めた当初、私の中で
何とも言えない変な感情が渦巻いておりまして。

たぶん、

傾聴を学ぶ前の私だったら自分の
不安な感情を娘に投影して、

「学校に行け」
「なんで行かないんだ」
「理由を言ってみろ!」
「いかないなら別の何かをやれ!」
「行くのが当然だろ!」
「行かないでどうする!」
「お前の人生のために行ったほうがいい!」

と娘の考えや行動を変えようとする
言動を平気で言っていたでしょう。

でも、

傾聴学んだ私はそうなりませんでした。

「この何とも言えない複雑な感情はなんだろ・・・」

よくよく自分の心の声を耳をすませて見ると、

・子供の意思を尊重したい自分

・自分が中学に行かない人生を知らないので、
このままだと娘の人生がなくなってしまうようで
怖くて心配な自分、

他にもいろんな気持ちが
自分の中にあることに気がつきました。

そして、

傾聴学んでいたからこそ聴けた自分の心の声を
自分に誠実にちゃんと言語化して
娘に伝えることができました。

伝えたから行って娘が変わったり
行動を起こすわけではありません。

でも、

自分の本当の気持ちを伝えられたことで、
精一杯かかわれている実感がもて
いらだつことが減りました。

そしていま、

思春期の娘ではありますがお互い攻撃的にならず
話しができる関係があることを
とても嬉しく思っています。

傾聴してて本当によかったなぁ、と。

また、

自分の気持ちを聴いて言語化できるようになればなるほど、
娘のだけでなく他の人の話も聴きやすくなりました。

結果的に、傾聴を身に付けたとことで
自分が楽になったそれが一番の変化であり成果です。

それで、

傾聴ができるようになったら自分への安心感が増し、
人間関係が前より安定してきました。

でも、一般的には傾聴というとまだまだ
人のために聞くテクニックみたいなイメージが強いので、
今の傾聴を教えてくれた師匠に本当に感謝ですし、
そこに心がひかれた18年の自分にもお礼を言いたいです。

インタビューにそんな風に答えたもので・・・

ちょっと小難しい話になったかもと反省しつつも、
記者さんが「深いですね」と興味深げに
聞いていただけました。

取材を受けるときなんとなく耳障りがいい
みなさんが欲しがり回答で答えるときもあります。

でも、やっぱりせっかく取材を受けるからには
本当の傾聴の良さを知っていただきたいですね。

今回の取材に基づいた新聞記事は
11月末位に掲載されるそうです。

詳細がわかったらご紹介します。

<お知らせ>

【動画で学ぶ】たった14日間で公認心理師試験に合格した!超効率的学習法
一般販売を開始しました。

1.公認心理師試験を受験する方が赤本を使って学習するのにピッタリです
2.キャリコン試験の過去問&解説の参考書やテキストがあればそのまま同じ考え方で進められます
3.その他の選択式の試験なら過去問&解説の参考書やテキストがあれば同じ考え方で進められます

試験の勉強法にご興味ある方は詳細ページをご覧ください
 ↓
https://jkda.or.jp/info/?p=800

<<編集後記>>

喫茶店でチーズケーキやタルトを目にすると
食べてみたい衝動に駆られるのですが、
なかなか出が出ません。

理由は、硬さがわからないからです。

以前にもここで書いたことがありますが、
私は土台が固いベイクドチーズタルトが大好きでして。

数年前前某喫茶チェーンにあったのですが、
いまはスポンジケーキに代わってしまいました。

以来、土台が固いチーズケーキやタルトを探していますが、
これというのに出会うことができていません。

メニュー見ただけではわからなかったりしますし、
いちいち聞いてまで食べたいものでもないので。

いつまでも気にしているほうが面倒なので
そろそろ自分で作ってみようかなという気分です。

固い土台部分だけでも売っててくれると
さらに楽なのですが・・・。

年末休みにでも作ろうかな。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP