3段階の傾聴

★今年最後のワークショップ!
12月13日(火)20時「傾聴ロールプレイ練習会」
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・11月27日(日)10:00
・12月7日(水)19:30
・12月10日(土)10:00
・12月14日(水)19:30
・12月30日(金)19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
エノキはゆでてポン酢と混ぜる、岩松正史です。

傾聴する目的は人それぞれ様々です。

話を吐き出してもらえば
いいと思っている人もいれば

気づきや学びを得てもらい問題解決になったり
人生を変えるような傾聴がしたいと
思っている人もいるでしょう。

そこで大切なのが、
傾聴を1つとして考えない、
分けて考えるという発想です。

傾聴には広さや深さがあります。

たとえば、

傾聴の段階を3つに分けて
自分がどの傾聴したいのか決めておくと
傾聴勉強する際に迷子になりにくくなり
練習がはかどります。

・段階1:言っていることを理解する傾聴
・段階2:思っていることを理解する傾聴
・段階3:気づいていないことに気づき楽になる支援をする傾聴

それぞれ見ていきましょう。

---------------------
★段階1:言っていることを理解する傾聴
---------------------

例えば、お客さんが言ってきた要望や質問
クレ-ムなど状況、状態などの事柄を正しく
理解するために傾聴したいという人は段階1の傾聴が最適です。

日常生活で起こりがちなコミュニケーションの
ズレを防ぐのに役立ちます。

---------------------
★段階2:思っていることを理解する傾聴
---------------------

相手がなぜそのような訴えをせざるをえないのか、
何がその人にそこまで思わせているのかなど
表出した事柄の訴えを生み出している根本にある
思いを理解すのが、段階2の傾聴です。

クレ-ム対応や部下の面接など「納得感」「安心感」などを
感じ方を知るのに役立ちます。

---------------------
★段階3:気づいていないことに気づき楽になる支援をする傾聴
---------------------

事柄や思いをただ聴いて理解するだけでなく
一緒に感じ、味わい、相手の感覚にまつわる質問などをしながら、
関わっていく傾聴です。

傾聴の祖、米国の心理学者C.ロジャ-ズが提唱した
気づきと学びによる内側からの気づきや本質的な
問題解決につながるです。

カウンセリング、相談を受ける、問題解決に
関わる人に必要とされるのが、段階3の傾聴です。

話し手と同じ感覚の世界にいることで
話し手は自分の内面を見つめ、感じ、自己対話を始めることで
心理的な解決を基盤として今の生活や人生に
行動的な変化が起きていきます。

段階1の傾聴をしたい人が、
段階3の傾聴を見ると自分がやりたいことと
ずれているので違和感を覚えます。

段階3が出来る人は2も1も出来ている
段階2が出来る人は1も出来ている
という風に、

前の段階ができると次の段階に
進みやすくなるという関係にあります。

「傾聴は〜」と傾聴をひとくくりで考えてしまうと
自分がしたい目的とのずれが生じ抵抗を覚えたりすることがあるので
自分の必要な段階の傾聴力を身に付けていくのがお勧めです。

よかったらやってみてください。

<お知らせ>

傾聴された体験があることが傾聴力アップの必須条件です
「お話傾聴サービス」をどうぞ
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

先週土日は月一回の妻の休養日だったので、
家で過ごしておりました。

たまっている仕事もなかったので、
2日連続で夕食を作ることが出来まして。

きのうの夕食のメインは鍋でしたが、
鍋に入れたエノキがあまったので、もう一品。

「エノキと塩昆布のポン酢あえ」
をつくりました。

茹でたエノキに塩昆布と
ポン酢を入れてあえるだけです。

簡単で美味しいので大好きです。

茹でなくても、電子レンジで
エノキを先にチンしてもOK

よかったらお試しあれ。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP