「くり返し」会話の初期と後期では意味がちがう

★超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー
https://jkda.or.jp/info/?p=579

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter
◆オンライン体験会&説明会
・2月14日(火) 13:00
・2月22日(水) 19:30
・2月26日(日) 10:00
・3月4日(土) 19:30
・3月8日(水) 19:30
・3月12日(日) 10:00
・3月22日(水) 19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥4,000 ※メルマガ読者は50%OFF2,000円

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

───────────────────

いつもありがとうございます。
まさかそこで靴下の穴が気になるとは・・・の、岩松正史です。

傾聴の基本スキルである「くり返し」は
会話の段階により初期と後期では
意味あいがまったく異なります。

----------------
◆初期:理解者になるためのくり返し
----------------

気持ち、意味価値、ニュアンス
感覚を表す言葉を言いかえず
繊細にくり返すことで、

話し手の内的世界を聴き手も体験すると
同時に話し手も再確認します。

このくり返しにより話し手は
少しずつ自分の内側に
触れられるようになっていきますs。

聴き手は徐々に心理的な
味方であることが伝わり
対話できる関係性が深まります。

これがずれてしまうと、

「この人はわかっていない」
「ずれているんだよな」
「言っても無駄そうだ」
「この程度の話しかできなさそうだ」

と見切られてしまいます。

----------------
◆後期:気づきを定着し確定させるくり返し
----------------

気づきや学びを確定させるくり返しです。

傾聴しながらうまく会話が進むと
話し手は気づき、変化、確信、新たな可能性
を見出すことがあります。
(毎回でありません)

その大事な気づきを表現したときの発言は
決して言葉を言い換えしてはいけません。

もし言い違いをしてしまえばそれはまるで
3年も一緒に苦楽を共にしてきた友人に
名前を本気で間違えて呼ばれたかのような
失望感を話し手は感じるでしょう。

「ぜんぜん、わかってなかったんだ・・・」
「今までの時間は、いったいなんだったんだろう・・・」

まるで裏切られたかのように失った信頼を
取り戻すのは容易ではありませせん。

内的気づき、変化、確信、新たな可能性
そういう重要な発言は一言一句たがわずくり返されることにより、
より強固なものとして話し手の中に落とし込まれます。

なんとなく聞こえてきた言葉を
オウム返しすするようなくり返しは
何の役に立ちません。

でも、

話し手の内的感覚を正確にくり返すことが
効果的あることは私自身、日々実感しています。

よかったらやってみてください。

<お知らせ>
自分の心を傾聴する方法を体験する
セルフ傾聴ワークショップを2月21日に開催します。
※終了後、傾聴に関するフリー質問タイムあります!

セルフ傾聴ワークショップ(2月21日20時)↓
https://note.com/iwamatsu01/n/n3ebb86e5e4f6

<<編集後記>>

きのうは千葉県成田市の社会福祉協議会さんで
傾聴ボランティア養成講座を開催してきました。

今までは応募は30名くらいだったらしいのですが
今回はなぜか倍の60人とのことで
担当の方もすごく喜んでらっしゃいました。

やっぱりイケメンが来るとなると
評判が違うようです(笑)

開始前時間があったので控え室に通されまして。

30畳ほどの大きな和室です。

靴を脱いで入ろうとした瞬間、

そういえば家を出る時、
靴下に穴が空きそうだとと思いながら

「まさか靴を脱ぐ機会などないだろうからいいや」

と思いそのまま履いてきて
しまったのを思い出しました。

穴はあいてないものの、
つま先が薄くなった靴下を
足の指をもじもじさせて隠しながら
控え室に入ったのでした。

再来週も2回目でいくので
その時はちゃんとした靴下履いて行きます。

今日もいい1日をお過ごしください!

↓感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP