「言ってもムダ」な人への対処法

★超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー
https://jkda.or.jp/info/?p=579

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・3月 4日(土) 19:30
・3月 8日(水) 19:30
・3月12日(日) 10:00
・3月22日(水) 19:30
・4月 8日(土) 19:30
・4月12日(水) 19:30
・4月26日(水) 19:30
・4月30日(日) 10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥4,000 ※メルマガ読者は2,000円(50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

───────────────────

いつもありがとうございます。
お賽銭は月300円、岩松正史です。

傾聴には欠点というか、限界があります。

思い込みが激しすぎて言っても
言葉が通じない人にあまり傾聴しても
疲れるだけなので気を付けましょう。

・・・

先日、知人女性からこんな話を聞きました。

昔、結婚相談所で紹介された人と
顔合わせした時の話だそうです。

ホテルのラウンジで待ち合わせをして
お茶をしたのだとか。

男性「何にしますか?」

そう聞かれて知人はコーヒーを頼んだらだそうです。

そうしたら男性は・・・、

「水」

とウェイターさんに言ったのだとか

水の注文するのもなかなか
面白いことではありますが(笑)

問題はそこではないと。

その出来事を数年後、
SNSに書き込みをしたのだそうです。

「水が好きで構わないけれどもしかして
お付きあいするかもしれない人と会う場なのだから、
水を頼むなら事前に『水を頼みますが気にしないでください』
くらいの声かけも出来ない人って
お付き合いする相手としてどうなの?と思ってしまう」

すると、

それを読んだSNS読者の中から

「水の何がいけないんだ!、
 水の何がいけないんだ!」

と、しつこく攻撃をされたのだとか。

水の問題じゃないと初めから言っているし
そのように回答したそうなのですが、
攻撃はやまなかったそうです。

こちらの真意をはじめからわかろうとできないこともそうですが、
説明しても自分の主観だけに固執して
こちらを全く理解しようとしない人の話は
あまり親身に聴きすぎると疲弊するばかりです。

そういう人や場面に出会ったときは
傾聴することよりも距離をとる
ことの方が大切かもしれません。

自分の傾聴力と相手の様子の両方から判断して
必要に応じて距離をとれる
方法も持っていると安心です。

傾聴する人がぜひ持っておきたい必需品、
それは聴きたくないとき
自分から距離をとる能力です。

いかがでしょうか?

あなたは自分が傷つきそうなくらい
聴きすぎていませんか?

つらいと感じている自分の心の声も
傾聴してあげてくださいね。

<お知らせ>

傾聴力アップには、傾聴してもらう体験が不可欠です!
傾聴専門にトレーニングしている有資格者に聴いてもらいましょう
 ↓
『お話傾聴サービス』  ↓
https://jkda.info/ohanasi/
※カウンセリングではありません

<<編集後記>>

毎朝、徒歩10分の神社まで歩いて
参拝をしています。

そのときお賽銭をします。

本当は5円(ご縁)にしたいのですが、
最近、スマホ決済を多用するため
5円玉がなかなか手に入りません。

銀行行くと両替有料だったりしますし。

そこで比較的手元によくくる
10円玉をためてお賽銭にしています。

なので、

一か月のお賽銭予算は約300円です。

これで運が開ければ安いもの!?

今日もいい一日をお過ごしください!

↓感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP