声をかけない親切

★超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー
https://jkda.or.jp/info/?p=579

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・2月26日(日) 10:00
・3月 4日(土) 19:30
・3月 8日(水) 19:30
・3月12日(日) 10:00
・3月22日(水) 19:30
・4月 8日(土) 19:30
・4月12日(水) 19:30
・4月26日(水) 19:30
・4月30日(日) 10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥4,000 ※メルマガ読者は2,000円(50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

───────────────────

いつもありがとうございます。
玉子はつぶれているほうがいい、岩松正史です。

早朝、家から散歩出たら
斜め前の家から女性が出てきた。

手には大きなビニール袋を持っている。

今日は土曜日ゴミの日。

服装はパジャマ姿、
まだ距離はあるが向こうも
こちらに気づいた様子。

さっとゴミを出そうと思ったところに
鉢合わせしてしまったようだ。

挨拶をしようかと一瞬、悩んけれど
気づかないふりをしてそのまま通り過ぎた。

「声をかけたほうがよかったんだろうか???」

という思いが頭の中にわいてきた。

でもきっと、

声をかけなかったのは正解だっただろうと
思いなおして散歩に戻った。

・・・

生活の中で、声をかけないほうがいい時に
声をかけてしまっている事はないだろうか?

・・・

小学2年生の時、クラスメイトの
お父さんが亡くなったという出来事があった。

一週間休んだあと、戻ってきたクラスメイトに
何か声をかけなければと思い声をかけた。

「大丈夫?」
「平気?」

いま思えば、なんと残酷な声かけ
だったのだろうと反省する。

大丈夫なわけがない、
平気なわけがない人に
そんな言葉がけをするなんて・・・。

もう40年も前の事なのに今でも思いだす
自分に対する残念な思い出の一つだ。

・・・

してしまっただけでなく、
声をかけられて嫌だったこともある。

以前手術をすることになったと母親に伝えとき

「大丈夫なの?」

としつこく言われた。

大丈夫かどうかなんてわかるはずもないのに・・・。

一番不安なのは自分なのに”母を”
安心させるために「大丈夫だろう」といった。

なぜ手術を受ける私が、
母を安心させなければいけないのかと思った。

・・・

親切そうに見える人なのに
大切な人から本音を話してもらえないと
悩んでいる人がいる。

きっとその人は、相手から見て
親切そうに見えることが余計に厄介なのだろう。

話してしまえば親切の名のもとに
よからぬことになる。

そんな予感がするから話したくなくなるのだろう。

相手の為を思っているとその声かけは、
役に立っている実感が欲しいという
自分の不安(欲求)を解消したい
だけだったりしないだろうか。

50年の人生の間にしてしまったことも
されて嫌だったこともあり、私は
発言する前に自分の内側に一度確認する癖がついた。

「この言葉をかけて安心するのは、いったい誰だろうか?」

と。

いかがでしょうか?

これを読みいただいてるあなたが
相手の為を思ってかけたてのその言葉は、
ほんとに相手のためになってましたか?

余計相手を不安にさせたり
困らせたりはしてないでしょうか?

その言葉を発したくさせたのは
いったい誰の気持ちのためなのか?

自分の気持ちに気づくと、
人の気持ちにも気づきやすくなり
本当の意味でお互いを大事にできるようになります。

こういう自分とのやりとりが
自分の心の傾聴・・・セルフ傾聴です。

人と関わる時の自分に注目しましょう。

<お知らせ>

傾聴力アップには、傾聴してもらう体験が不可欠です!
傾聴専門にトレーニングしている有資格者に聴いてもらいましょう
 ↓
『お話傾聴サービス』  ↓
https://jkda.info/ohanasi/
※カウンセリングではありません

<<編集後記>>

最近までコンビニでタマゴサンド
を買うのはやめていました。

なぜなら、

ゴロゴロと形が残ったまま玉子
がそのまま入っているからです。

それが本格志向と売りにしたいようですが
私にとっては迷惑であります。

なにせ私はペースト状になるまでしっかり
つぶれたタマゴサンドが好きなのですから。

たまに玉子サンドが食べたくなって
コンビニの陳列棚をみては、

「これじゃ買いたくない」と思っていたのでした。

ところが、

先週くらいからでしょうかファミマの
タマゴサンドはリニューアルしまして。

ほぼ私好みのペースト状の
玉子サンドイッチに変わりました。

これはあくまで元ファミマ社員の立場からの想像ですが、
内情は物価上昇のあおりでコスト削減のため
変わったような気もしますが、結果的に大歓迎。

どうかこのまま玉子がペースト状
のままでありますように(祈)

今日もいい1日をお過ごしください!

↓感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP