人生をよりよく進める考え方

★超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー
https://jkda.or.jp/info/?p=579

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・3月 4日(土) 19:30
・3月 8日(水) 19:30
・3月12日(日) 10:00
・3月22日(水) 19:30
・4月 8日(土) 19:30
・4月12日(水) 19:30
・4月26日(水) 19:30
・4月30日(日) 10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥4,000 ※メルマガ読者は2,000円(50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

───────────────────

いつもありがとうございます。
収録した動画が残念なことになっていた、岩松正史です。

ブランド ハプン スタンス
planned happen stance
(計画された偶然)

人生は偶然によって左右されることが多いので
起きた出来事に対して好奇心、持続性、
柔軟性、楽観性、冒険心を持ってポジティブな
スタンスで臨むのが良い人生を送る秘訣、

1999年スタンフォード大学の心理学者
クランボルツによって提唱された考えです。

確かに・・・

いまから20年前、自分が傾聴の
講師をしているなんて考えもしませんでした。

20年後の人生もまったく予測
できないことをしているでしょう。

目の前で起きる出来事は、想像もできない
何かにつながる、というのが納得いきます。

同時にもう一つ思うところがありまして。

出来事すべてをプラスに捉えられれば良いのですが
全部にはそうは思えない気もするのです。

半分もそう望めたら御の字で、
実際にはもっと少し少ないかも・・・
と、私自身は思えてきます。

そこで私は思うのです。

人生は、積極的に臨めなくても、
「致し方なく」でも進んでいくものだと。

・・・

たとえば私は、人生の選択肢に対して
意識的に積極的にとらえたから
いま傾聴の講師をしているわけではありません。

考えられる与えられた選択肢の中から
「いたしかたなく」選ばざるを得なかった道を
歩いてきたら、今ここにいるのです。

そういう「いたしかたない」人生の選択は
選ぶその時に積極的に選んでいる感覚はありません。

あとから「あの選択がよかったんだ」と気づくものです。

なので、

何が言いたいかといいますが、
起きた出来事を積極的にとらえようと
思ってとらえられるならそれもよし。

そして、

仮に積極的に選べなかった人生でも
今ここに生きているのだから、
それだけでまずはよし。

自分の中には意識的か無意識化に関わらず、
自分を生かそうとする命の働きがある。

だから積極的に選べない自分も
信頼していればいい、と思うのです。

自分の存在を信じたうえで、
出来ることはブランド ハプン スタンスと
とられて暮らせるといいですね。

今日もいい一日をお過ごしください!

<お知らせ>

傾聴力アップには、傾聴してもらう体験が不可欠です!
傾聴専門にトレーニングしている有資格者に聴いてもらいましょう
 ↓
『お話傾聴サービス』  ↓
https://jkda.info/ohanasi/
※カウンセリングではありません

<<編集後記>>

最近、週2本Youtube動画をアップしています。

先日も午前中に20分の動画をとって、
さて仕事に出かけようと思ったら・・・

録画を確認したら、なんと
音が入っていませんでして。

ガッカリしましたが(涙)、

時間がないので
帰宅してから撮り直し。

そんな日もあるさ、

今日もいい一日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP