自分の心の声を聴くってどういうこと?

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・4月6日(水)19:30
・4月10日(日)10:00
・4月22日(金)19:30
・4月26日(火)10:00※11日から変更
・5月4日(水祝)19:30
・5月13日(金)19:30
・5月16日(月)10:00
・5月29日(日)10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
この世で一番おいしい飲み物は〇〇だと思う、岩松正史です。

自分の心の声を聴くとはどういうことか、
質問をいただきました。
 
一言で簡単に言ってしまうと
「セルフカウンセリング」です。
 
カウンセリングで大切なのは
「話を聞いてもらうことで癒される」
ということではありません。
    
  
「話を聴いてもらう体験をすることで
 聴かれることの良さを知る」
 
ということが大切なのです。
  
「傾聴されるっていいな」
と体験をしてもらうのが、
カウンセリングの重要な目的です。
 
カウンセラーとは、
カウンセリングが終わったら
目の前からいなくなる存在です。
 
カウンセラーがいない状態でも
クライアント自身が大丈夫な状態にならないと困るわけですから
いずれはクライアントには一人立ちしてもらいたい。
 
そこで、カウンセラーがやることは
「こういう聴かれ方をしてもらったらいいよね、良かったよね」
と体験してもらうことであり、
「それを自分でできるようになっていきましょう」
ということなのです。
 
良い聴き方(聴かれ方)を体験することで、
良い聴き方の「ベンチマーク(基準)」がわかるわけです。
 
まず人に良い聴き方をしてもらい、
自分が「良い聴き方」を体験する。
 
そして、次の段階として、
 
自分自身で自分に対して
「良い聴き方」ができるようになる。
 
そうすると、
聴いてくれる他の人がいなくても、 
自分で自分のことが支えやすくなる。
 
悩みやすくなくなる。
ストレスが溜まりにくくなる。
 
そこが「傾聴」のいちばん大事なところですね。
 
自分の心の声を、受容して、共感する。
 
何か悪いところを直そうとか、
ここは欠点だから直そうとか、
そうやって自分を否定してしまうのではなく、
 
欠点とかに気付いたら、
それを自分で理解してあげるっていう姿勢です。
 
欠点に気付いたら直すのではなく、
欠点に気付いたら受け止める、許す。
  
その感覚を自分で増やしていくと、
楽になれる。
 
それが「自分の心の声を聴く」という意味です。

4月12日に自分の心を聴く方法を学ぶための
ワークショップを開催します。

あと一週間くらいですので、
ご興味ある方ぜひお越しください。

お会いできるのを楽しみにしてます!

◆セルフ傾聴ワークショップ
・4月12日(火)20:00~22:30
・参加費2000円
https://note.com/iwamatsu01/n/n3ebb86e5e4f6

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

いきなりですが質問です。

あなたが、この世で一番おいしい!
と、思う飲み物は何でしょうか???

私もいろいろ好きな飲み物はあります。

コーヒー、トマトジュース、コカ・コーラゼロ、
ミネラル麦茶、コーンスープ(←飲み物じゃないか(汗))

世の中においしい飲み物は
たくさんあるわけでありますが、

その中でも、私が一番好きなのが

「水」

であります(笑)。

なんだ、水かぁ~といわれそうですが、
真夏でなくても、
のどがカラカラでなくても、

水を飲むと体の中がきれいになる感じがして
私は水が大好きです。

ただの炭酸水と水、
この2つは部屋に常備しております。

あなたが好きな飲み物はなんだったでしょうか?

今日もいい一日をお過ごし下さい!


◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP