人生は意外と〇〇で前に進む!

イベント「子供の傾聴」ワークショップ(4月25日)
https://note.com/iwamatsu01/n/ne1938d530793

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・4月 8日(土) 19:30
・4月12日(水) 19:30
・4月26日(水) 19:30
・4月30日(日) 10:00
・5月 6日(土) 19:30
・5月10日(水) 19:30
・5月24日(水) 19:30
・5月28日(日) 10:00
・6月 3日(土) 19:30
・6月 7日(水) 19:30
・6月17日(日) 10:00
・6月21日(水) 19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥4,000 ※メルマガ読者は2,000円(50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
カバンがパンパンだった原因は〇〇だった、岩松正史です。

今春高3になる娘が進路を決めたようです。

2年生になった頃から
ときどき前振りはしていたものの、

「わかんない」と「考えてない」と
つい先週までなんの方向性もなくて
どうなるものかと心配になっていたのですが。

きょう聞いたら提携の学校に行くと
さらっと言いまして。

きのうときょうでまったく違う
あっけらかんとした態度に

なんかこの子すごいな・・・と
変に感心したのでした。

私だったら、
「どうしよう…、どうしよう…」
と悩むと思うのですが
娘は肝っ玉がすわっています。

その場で、
もう一度娘に聞いてみました。

私「進路がずっと考えてたの?
  お父さんが見てると考えているように見えなかったら
  つい、言いたくなっちゃうんだけどさぁ」

娘はいいまいました。

娘「高校出て、すぐ就職はないかなと」

そのセリフを聴いたとき、
ふと中2だったときの娘の言葉を思い出しました。

中二のときも確か
「中卒で、働くのはないかな」

といって通信制の高校に進んだのでした。

そして、思いました。

人生って、意外とやりたいことで
決まっていくものじゃなくて、
やりたくないことの消去法で
決まるものだよなと。

「〇〇はないから××しよう」

・・・

そういえば私も先日
同じ方法で昼食を決めたのを思い出しました。

「今日の気分では、中華料理はないな。
 ラーメンもないな。寿司もないな・・・
 そうだガストに行こう!」

と(笑)

そう考えると、もしかして私たちは

「やりたいことで人生を決めなければいけない」
という妄想に取りつかれているのかもしれません。

いやいや、進学と昼食じゃ違うだろと
言われるかもしれません。

でも、考えてみれば食事だって重要ですよね。

1日3食で計算すると人生で
食べられる食事は2500食程度です。

そして、食べた物が体を作りますから、
考えいようによっては食事の選択だって
人生と同じくらい大事といえば大事です。

でも、

食事選ぶときに消去法で決める人に向かって
「だめだよ!本当に食べたいものを選ばらなきゃ!」
なんてお説教する人いませんよね。(ほぼ)

ついつい昔から私たちは、

・やりたいことはないのか?
・好きなことは無いのか?

考える病気にかかっているのかもしれない。

娘のあっけらかんとした反応をみて
そう思ったのでした。

振り返ってみると、
私の人生も大変はやりたいことより
嫌なことを避けてきた人生でした。

問題なのは嫌なことを避けることではなく
避けることがいけないことだという
思い込みが自分を責めているだけかもしれません。

人生は意外と消去法でも
ちゃんと前に進むのであります。

子どもから学ぶことは本当におおいいです。

消去法で選んできた私の人生でも、
こんな素晴らしい子どもができたのですから
最高の人生であります。

いかがでしょうか?

あなたは、消去法の人生だったから
いけないんだと思ったことはありませんか?

それは、思い込みだと自分に言ってあげましょう。

<お知らせ>

イベント「子供の傾聴」ワークショップ(4月25日)
https://note.com/iwamatsu01/n/ne1938d530793

<<編集後記>>

愛用の肩掛カバンがどうもパンパンだな・・・

そう思い久しぶりにカバンの
中身を全部出してみました。

そうしたら、

外ポケットの中からなんと
6個もポケットティッシュが出てきまして。

事あるごとにもらったものを
放りこんでいた結果でした。

ティシュが5個減りカバンもスッキリ。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP