傾聴上手になるために「精神論ばかりの話が役に立たないのはなぜか?」知っておこう

イベント「子供の傾聴」ワークショップ(4月25日)
https://note.com/iwamatsu01/n/ne1938d530793

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・4月26日(水) 19:30
・4月30日(日) 10:00
・5月 6日(土) 19:30
・5月10日(水) 19:30
・5月24日(水) 19:30
・5月28日(日) 10:00
・6月 3日(土) 19:30
・6月 7日(水) 19:30
・6月17日(日) 10:00
・6月21日(水) 19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥4,000 ※メルマガ読者は2,000円(50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
部分入れ歯を飲み込んだ…、岩松正史です。

新しいチャレンジを積極的に出来ない人がいます。

行動できる人から見るとそういう人って
「とりあえず、やればいいのに」
と歯がゆい気持ちになるでしょう。

私自身は、どちらかというと
走りながら考えるタイプなので、
自分だけ先に走って行って、ふと振り返ると
誰もついてきていなかったなんてこともあります(笑)

そして、

先に走ってきたのはいいけれど、
実はその道は間違っていて、
他のゆっくり進んでいた人は
正しい方の道に進路変更していたりして・・・。

一人でベソをかきながら来た道を逆戻り・・・

行動が早すぎるのは効率が悪いこともあると
反省することもしばしばです。

・・・

例えば、

新しい行動を恐れるのは
心のどこかで失敗を恐れているからです。

なぜ失敗を恐れるかというと
「今あるものが失われる」
ことが恐怖だからです。

心理的恐怖心が行動を抑制します。

このようにいまあるものが失われることを
怖がるのは当たり前の「心理」なのです。

そこに、

「失敗を恐れるな!」ということは、

=怖がるな!
=気合いで心理を変えろ!

と精神論なので、ほぼ誰もできません。

そして、

そういう人の「心」がわかってない人の話には
誰も耳を傾けたくないし従いたくもないのです。

そういう言い方をする人に対して
心の奥底でこんな風に感じます。

「あなたが出来るできるからすごいと言いたいんだね」
「私はあなたじゃない」
「あなたに私の気持ちなんてわからない」
「あなたはきっと誰の気持ちがわからない人だろうね」

私なりに精神論等い言葉を定義してみると、
精神論とは、

「人の心の動きを無視した正論という名の個人的な好みの押しつけ」。

なので、

精神論で話すと人の心が離れ、
心の壁が作られやすくなります。

では、

自分は精神論で話がちで人心が離れて言っている自覚はあるけれど、
自分ではどう改善していったらわからないという人は
どうすればいいかについては、また別の機会にお話ししましょう。

ヒントは、最近公開した以下のYoutube動画にあります。

↓岩松正史のYoutue
「2つの傾聴を極めて傾聴力を高めよう」
https://youtu.be/L6K8FP5OSyA

動画を見てもらうと精神論の改善法との
つながりがまだよくわからないかもしれませんが、
見ておいてください。

そのあと、近日投稿予定のメルマガ、BLOG
「精神論で話す人でも傾聴が出来るようになっていくステップ」
を読んでいただくと、納得感が増すと思います。

<お知らせ>

イベント「子供の傾聴」ワークショップ(4月25日)
https://note.com/iwamatsu01/n/ne1938d530793

<<編集後記>>

きのう今年最初の野球観戦をしに
横浜スタジアムに行ってきました。

私は横浜ファン・・・ではなくて、
「ムラ」があるチームが好きなので
どちらかというと阪神ファンです。

チームを応援しているのではなくて、
「ムラ」を応援しているという変人です(笑)

それはともなく、

横浜スタジアムに行った時の楽しみは
ハラペーニョのホットドックですね。

分厚くてすごく辛いハラペーニョが
ゴロゴロのったホットドックが
定番の楽しみです。

教えてくれたはまちゃん(はまや講師)
ありがとう!

きのうもかぶりつきました。
(写真はFacebookに!)

問題はそのあとでして。

帰宅する電車のなかで
「歯がない」ことに気がつきまして。

先日作ったばかりの
奥歯の差し歯(1本)がないのです。

「まさか、ホットドックと一緒に飲み込んだか!?」

とひやひやしながら、
帰宅してすぐ洗面所を見に行ったら、
差し歯入れにそのまま入っていました。

朝、つけ忘れただけでした(笑)

一回作ると保険では6か月間作れないようなので
あってよかったです。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP