事柄にふれると心は当然動く

<イベント>
5月23日の公開ワークショップ『傾聴ロールプレイ練習会』
安心、安全なオブザーブの仕方の基本知っていただきながら聴く練習をする人気の企画
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 5月14日(日) 19:30 ※追加
・ 5月10日(水) 19:30
・ 5月24日(水) 19:30
・ 5月28日(日) 10:00
・ 6月 3日(土) 19:30
・ 6月 7日(水) 19:30
・ 6月17日(日) 10:00
・ 6月21日(水) 19:30
・ 7月 1日(土) 19:30
・ 7月 5日(水) 19:30
・ 7月16日(日) 10:00
・ 7月19日(水) 19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:参加費:¥4,000 →¥2,000 ※読者特別割引 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
好きな漢方は葛根湯と小青竜湯組み合わせ、岩松正史です。

朝いつもより遅い時間に家を出た。
雑用をしていたら家を出るのが遅くなった。

家を出て順路を歩いていくと
小学校へ向かう集団登校の
生徒が4人列を作って歩いていた。

見ると1番後ろを歩いている
背が大きい子は・・・

息子だった。

それを見たとき何ともいえない
感情が湧きあがってきた。

小学1年生の頃、
ランドセルが歩いてるような
ちんちくりんだったら息子を

毎朝集団登校の集合場所
まで送っていた。

息子よりは2倍も3倍も大きい
上級生たちをみながらいつも思った。

「うちの子は、彼らのように大きくなる日が来るんだろうか・・・。
「その日まで元気に暮らせているだろうか・・・」

そしていま、目の前を歩いている息子は、
下級生たちより2倍も3倍も大きかった。

・・・

震災の年に生まれた子が
よくここまで大きくなってくれたなぁ。

成長した姿を見ながら、ここまで親を
務められている自分に感激した。

いまこの瞬間、心の中で蠢(うごめ)いている感情は
とても個人的で私的感情だった。

この感情にもし傾聴的な名前をつけるなら
これは「同感」ぶだろう。

でも、

傾聴では同感ではなく
共感で聴きましょうという。

そう聞くと同感はあたかも邪魔者で
いけない感情のように勘違いする人がいる。

でも、そうではない、
同感は何もいけなくない。

同感と共感はどちらがいい悪いではなくて
「違うもの」というだけのこと。

立ち食いそば屋で食べる
そばとうどんは違うとものと
いってるのと同じ。

いい悪いじゃない。

事柄に触れれば、同感だろうが
共感だろうが、心は必ず動く。

いい悪いで考えるのをやめよう。

共感して「あげる」という考えも違う。

もし立ち食いそばやが客にうどんではなく
そばを出して「あげる」なんて思っていたら
どれだけ上から目線だろうと思う。

あなたの中には「ある」共感で関わる。

同感は否定するものではない。

傾聴したいなら同感と
共感のちがいを理解しよう。

そして、

共感で関わる練習をしよう。

同感は大事、
共感も大事。

どちらも否定しない。

どちらも否定しない癖がついた人は、
自分も相手も否定しないで
聴けるようになる。

つまり、

聴く人も、聴いてもらう人も楽になる。

その基本原理が肌身でわかれば
傾聴のすばらしさがよくわかる。

<お知らせ>

19年の実績、社員研修&自己啓発に最適!
傾聴の基礎を一日でみっちり学ぶ「傾聴1日講座」

https://jkda.or.jp/keicho_oneday_lecture
※毎月、複数回開催中

<<編集後記>>

風邪まではいかなくても、
なんとなくだるさがあるとか、
急に鼻水が出てくるという時ありますよね。

そういう時私はよく前もって
葛根湯と小青竜湯をよく
一緒に飲みます。

葛根湯は有名ですが
風邪に引き始めに良いとされる漢方で

小青竜湯は鼻炎や気管支炎に
いいといわれる漢方です。

知り合いのお医者さんから
痛みや、違和感、倦怠感というのは
「炎症」が原因だと聞いたことがありまして。

これらの漢方薬は炎症をおえてくれる
ことを期待して両方同時に飲みます。

個人的にはこの組み合わせで飲むと
すっと体調整うことが多いんですよね。

あなたはお気に入りの漢方ありますか?

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP