傾聴が上手くなりたいなら、日常生活で〇〇するのはやめる

<イベント>
5月23日の公開ワークショップ『傾聴ロールプレイ練習会』
安心、安全なオブザーブの仕方の基本知っていただきながら聴く練習をする人気の企画
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 5月10日(水) 19:30
・ 5月14日(日) 19:30 ※追加
・ 5月24日(水) 19:30
・ 5月28日(日) 10:00
・ 6月 3日(土) 19:30
・ 6月 7日(水) 19:30
・ 6月17日(日) 10:00
・ 6月21日(水) 19:30
・ 7月 1日(土) 19:30
・ 7月 5日(水) 19:30
・ 7月16日(日) 10:00
・ 7月19日(水) 19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:参加費:¥4,000 →¥2,000 ※読者特別割引 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
人生で初めてかた焼きそばを注文した、岩松正史です。

傾聴できるようになりたいなら
スキル以外にも日々の過ごし方で
大切なことがあります。

こういう生活習慣がある人はなかなか
傾聴が上手くなりにくいというのがありますので
今日はそのお話です。

傾聴ではしない姿勢として

否定、批判、価値判断(いい/悪い)、
ほめる、指示、アドバイス、
決めつけ

などがあげられます。

特に「決めつけ」は信頼を損ねる
大きな原因になるので避けたいところです。

決めつけによる無理解は
以下のようなプロセスで起きます。

(1)きっと、多分、もしかして、かもしれないと推測想像で物事を見る
(2)推測想像をそのうち「間違いない」と決めつける
(3)無理解、理解のズレになる

きっと、多分・・・と思い込むことで
わかったつもりになり
心理的安定を図る心の働きを
「合理化」といます。

自分に都合よく解釈することで
納得感を得ようとするんですね。

思い込みを強化することで
決めつけいや押し付けが起きます。

きっと、多分、もしかして・・・
が会話の中心になっている場面はないでしょうか。

そう、それは「うわざ話」をしている場面です。

傾聴は、いま目の前にいる人と
関わるためのスキルです。

うわざ話は逆に、本人がいない陰でする話ですよね。

傾聴と真逆のコミュニケーションスタイルです。

傾聴が上手になりたいなら
うわさ話をやめましょう。

昔、引きこもり支援のNPOの相談員をしていた時
お母さんたちの会話のほぼすべててが
きっと、多分、もしかしてという推測による
決めつけのうわさ話でした。

うわさ話をしてしまう人の心の主訴は
「私、本人と直接向き合ってコミュニケーションができないんです」
です。

仕方ないといえば仕方ないのですが、
うわさ話をすればするほど、
相手の気持ちを「わかる」のではなく
推測して「当てようとする」癖がついていきます。

当たるか外れるかでいえばいつでも
当たったりはずれたりするので、
余計心の溝は広がっていくので、
関係は悪化してしまうのです。

なので、

お母さんたちとよく

「きっと、たぶん、もしかして、かもしれないはやめましょう。
わからないものはわからないままでとめておきましょう」

と話したものです。

傾聴できるようになりたいなら
うわさ話をやめましょう。

傾聴はスキルを練習する
だけではうまくなりません。

思考のクセやあなたの
心のあり様が影響してくるので、
そちらも整えていきましょう。

<お知らせ>

19年の実績、社員研修&自己啓発に最適
傾聴の基礎を一日でみっちり学ぶ「傾聴1日講座」

https://jkda.or.jp/keicho_oneday_lecture
※毎月、複数回開催中

<<編集後記>>

私基本的に「麺」はつゆに浸かって
ないものはあまり興味がありませんで。

例えば、つけ麺屋に行っても
基本的にラーメンしか食べません。

ああ・・・冷たい麺の場合
ざるそばは例外ですね(笑)

昔から許せなかった麺類の1つが
かた焼きそばです。

麺は弾力と喉越しがおいしいのに
なんで油で揚げちゃうの???

揚げてしまうなら麺にする必要ないじゃん!

そんなふうに思ってきました。

ところがなぜか最近
急にかた焼きそばという食べ物が
気になり始めてしまいまして。

きのう人生で初めて中華料理屋で
かた焼きそばを意を決して注文してみました。

まぁ、あれはあれで、
麺類と思わなければ
美味しい食べ物かなというのが感想です(笑)

むかし嫌いだったり、
気にもならなかった食べ物が
急に食べたくなった。

そんな経験あなたはありますか?

今日もいい1日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP