自分の願いを叶えるための工夫

<残り2席>
キャリコン面接対策「ロールプレイ&口頭試問」
7月6日(木)14:00
https://jkda.or.jp/info/?p=87

<今月のワークショップ>
6月20日「傾聴ロールプレイ練習会」
練習&丁寧なオブザーブの仕方を学べます
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 6月17日(日) 10:00
・ 6月21日(水) 19:30
・ 7月 1日(土) 19:30
・ 7月 5日(水) 19:30
・ 7月16日(日) 10:00
・ 7月19日(水) 19:30
・ 8月 2日(水) 19:30
・ 8月 5日(土) 19:30
・ 8月16日(水) 19:30
・ 8月27日(日) 10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:参加費:¥4,000 →¥2,000 ※読者割引 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
好きな白玉は冷えた白玉、岩松正史です。

YouTube動画を作る際
私は3つの方法を採用しています。

1.スライドを作りそれをカメラに向かって解説しながら動画撮影+同時にスマホで音声収録
⇒ 入念な準備が必要
(傾聴三昧)

2.スマホで音声収録する際に、PCのカメラを使って姿も収録(スライドなし)
⇒容姿だけ整えればいい
(傾聴談話室)

3.スマホで音声収録だけをしそこに静止画像をのせて動画化
⇒準備不要。歩きながらでも収録できる
(傾聴ラジオ)

どの方法でも動画ファイルと
音声ファイルの両方ができます。

手間がかかる順番は1→3になります。

本当は、決まったひとつ方法でやるのが
いいのかもしれません。

でも、

その日により収録用に使える時間がまちまちで、
以前、一つのやり方に固定していた時になんども
継続できず挫折してしまった経験があります。

就労く方法を固定しまうと
収録時間の柔軟性もなくなりますし、

本来スライドは必要ないものでも、
わざわざスライドを尽くす作業が発生したりして
ストレスがたまります。

それぞれ違う方法で収録された動画は
全体の雰囲気も違うので違いを、ぜひ
確認してみてください。

→ http://www.youtube.com/channel/UCsMNHutqZE-Rxt64U2NMDXQ?sub_confirmation=1

ビデオ収録しない3番目の収録方法(傾聴ラジオ)が
1番リラックスしていて饒舌だと思います。

ちょっとした失言も聞きたいなら
傾聴ラジオがお勧めです(笑)

いかがでしょうか?

今これをお読みいただいているあなたは、
1つのことを続けるためにあえてやり方を変えて
自分がやりやすく工夫している事は何かありますか?

これもまた、答えは外にではなく
自分の中にあるということだと思うのです。

(そして、このBLOGの内容は、今日このあとすぐ
講座があり、スーツを着る予定があるで
2番か3番の方法で収録しようと思います)

今日もいい一日をお過ごしください!

<お知らせ>

ちゃんと傾聴される経験をしたい方におススメ!
お話し傾聴サービス
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

行きつけのスーパー銭湯の食事処にある
白玉パフェにのっている白玉が大好きです。

やわらかいのはもちろんですが
冷たいんですよね。

普通、冷えたらかたくなると思うのですが
そこの白玉は固くならずモチモチです。

いまだかつて他の場所で
モチモチで冷えた白玉に
出会ったことがありません。

(どこかご存知たったら感想欄から教えてください)

なんだか書いていたら食べたくなってきました。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP