「何をするか」より大切なこと

◆キャリコン面接対策「ロールプレイ&口頭試問」※3名限定
1月20日(土) 19:00
2月18日(日) 19:00
https://jkda.or.jp/info/?p=87

◆大阪傾聴サポータ養成講座、2年ぶりに開催!
2月23~25日 天満橋
https://jkda.or.jp/school/supporter

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 1月13日(土)19:30
・ 1月17日(水)19:30
・ 1月28日(日) 10:00
・ 1月30日(火)14:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF

詳細・申し込み
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
最近は待っているアイスはパピコ、岩松正史です。

きのうは朝から、
排水管の清掃業者さんに
来てもらいました。

詰まりがあるわけではありませんが
この家にきて13年、なんの
メンテナンスもしていないので
定期清掃です。

とても楽しみにしておりまして。

そもそも、
今回、清掃をしようと思ったのは
Youtubeで清掃業者さんの
動画を見ていたからでした。

ひたすらキッチンやトイレの
詰まりを清掃して解消していく
プロセスを流しているだけの動画です。

でも、
その動画を見ていると作業の腕前はもちろん
作業中のコメントやお客さんとの
会話のやりとりから、
その作業されている人の人柄が
すごくよく伝わってきます。

そもそもYoutubeを見ていただけなのに、
いつの間にか、この業者さんに
清掃して欲しいと思うようになりまして。

生活の中で、相談したいけれど
誰にお願いしていいかわからない。
ということはないでしょうか?

その時結構大事な基準が
「何をしてくれるか?」
「いくらでしれくれるか?」
よりも、

「誰がしてくれるか?」

だったりしませんか。

昔は人柄を知る手段はなくて、
そのうちBLOGになって

今では動画やオンラインで
今まで会えなかった人を
知ることが出来る時代になりました。

知り合ってから関係が深まるのではなくて
知り合う前にある程度
関係が出来ている状態で依頼を受ければ

お互いスムーズに話が進みますよね。

私もここ数年、Youtubeを見て
来てくれるお客さんが増えました。

まだ見たことない方は、
よかったら、私の動画も見てください。

ファンの方からは、
他の傾聴の先生とはちょっと
違うことを話していて、
そこが面白いと言っていただいています。
 ↓

傾聴大学(Youtube)
http://www.youtube.com/channel/UCsMNHutqZE-Rxt64U2NMDXQ?sub_confirmation=1

排水管清掃の動画を見て
喜んでいるだけじゃなくて、

また、
毎日動画をアップしていた
ときを思い出して、そろそろ、
動画を本格的に再開しないと
いけないなと思った次第です。

<おすすめ>

聴き上になりたい方には
聴いてもらう傾聴体験は必須です

『お話傾聴サービス』
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

年末にセブンイレブンに行ったら
パピコのラムレーズン味というのが
売っていまして。

パピコはめったに食べませんが、
ハーゲンダッツなどラムレーズンは
好きなので試しに食べてみました。

お、おいし!!!

その後、スーパーやファミマでも
店によっては売っているのを発見。

季節物でしょうが、あと数回は
食べたいところです。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP