「やりたいこと」はキラキラしてない

※LINEでもメルマガの更新情報を受けとれます
→LINEで読む

◆キャリコン面接対策
3月11日(月) 19:00
→詳細はコチラ
※3名限定

◆初心者のための記憶法講座(4月20、21日)
→詳細はコチラ

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 3月 9日(土) 19:30
・ 3月13日(水) 19:30
・ 3月16日(土) 10:00
・ 3月26日(水) 10:00
・ 4月 3日(水) 19:30
・ 4月 6日(土) 10:00
・ 4月13日(土) 19:30
・ 4月23日(火) 14:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
健康診断は重要だと思う、岩松正史です。

YouTubeを見ていたら、
巨人軍(野球)の今年の2軍監督の
桑田真澄さんのインタビュー動画
がありました。

桑田さんは甲子園をわかせたあと、
巨人の黄金期を支えたエースとして
大活躍した名投手です。

桑田さんは、おとなしく
紳士なイメージがあります、
選手たちに強制しない指導法で
知られています。

インタビュアーがその優しい指導について
触れたとき、桑田さんは
真っ向からそれを否定しました。

「言われてやってるようじゃ、ダメなんですよ。
 自分がやりたいと思わないと、この世界では成功できない。
 だから、やりたくないならやらなければいい。
 結果が出なければ落ちていくだけなんだから、
 はい、どうぞという感じです」

厳しく言わないことは一見
やさしさに見えるかもしれないけれど、
最も厳しいことなのかもしれないなぁ
と思ったのでありました。

・・・

5月で傾聴を始めて20年になります。

誰かに強制された事は
一度もありません。

練習は非常にきついものでありましたし、
聴くのがいやになった時期も
多々あります。

でも、
なにかやらずにはいられない・・・という
なんとなくほっとけない感じの日々を
続けているうちに気づいたら
20年たっていました。

ときにはうまくいき
ワクワク感を感じることもあります。

でも、
過ごしてきた時間の大半は
しんどいなぁ・・・
めんどくさいなぁ・・・
といモヤモヤ感でした。

結果的に、そのモヤモヤ感が
モチベーションになりました。

「やりたいことをやりましょう!」
とかいわれると

「やりたいこと」とは、なんだか
キラキラ、ワクワクした素敵なもののような
イメージが勝手にありませんか?

私にとって、やりたい事とは
そういうものではない、と思っています。

私の定義はこうです。

やりたいこととは、
「気になってほっとけないこと」。

楽しかろうが、しんどかろうが
とにかく、気になって
放っておけないこと、それが

「=やりたいこと」

であります。

そう考えると、きっとあなたも
やりたいことだらけではないでしょうか。

<おすすめ>
傾聴の体験会
読者限定価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
https://jkda.or.jp/info/?p=97

<編集後記>

私は経営者なので春になると
自分で健康診断を予約します。

会社員の皆さんはおそらく
4月になってから会社から
案内が来るのでしょうね。

私にとって健康診断は
とても重要な意味を持ちます。

なにせ、
不摂生で増えた体重を減らそうと思えるのは
健康診断の前だけですから(笑)

4月の末に健康診断を入れたので、
あと2ヶ月弱で3キロ
落としたいと思います。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP