親切は怖い!安全な傾聴のロールプレイ練習会が必要

【募集】3月8日(火)19時
流派不問「傾聴ロールプレイ練習会」
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・2月19日(土) 19:30
・2月27日(日) 10:00
・3月3日(水) 19:30
・3月12日(土) 19:30
・3月22日(火) 10:00
・3月27日(日) 10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────
いつもありがとうございます。
靴下は全部同じ、岩松正史です。

今回は、

まずは、下の記事を読んでみてください。

記事「元広島助っ人クロンが「自分を見失った」日本時代の苦悩を告白「球場に入ると何人も『こう直せ』と言ってきた」」
https://thedigestweb.com/baseball/detail/id=52683

この話は野球選手あるあるだとよく聞きます。

アドバイスを相手の心が受け取れてるかどうか、
消化できているかどうか気にせず、

自分が思ったことを言いたいだけ言っ
て親切気取りになるのは、
教えることについて素人の人がやりがち。

言った人だけ満足。

OBに多いらしい。

野球はプロでも教えるのは素人という自覚がない。

教わるほうも野球のセンパイだから
教えるのは素人でも言うことを
聞かなければいけないと錯覚してしまうのです。

・ 教えるプロは相手の心が受けとれてるか確認しながら教える
・ 教える素人は言いたいことを全部伝え親切をしてやったと自己満足する

会社でも仕事はプロでも
教える素人はたくさんいます。

キャリコンのロールプレイ練習会などでも、
キャリコンの資格を持っているだけの
教える素人のセンパイとかがきて、

センセイであるかのようなものの
言い方をする人がいるという話をよく耳にします。

仲間であるはずの学習者がオブザーバーになった途端、
上からものを言ってくるなんて話もよく耳にします。

みんなセンセイ気どりが大好きです。

そして心をわからない人たちから
いろいろ言われて混乱し傷ついた
という人の話がたくさん私の耳に入ってきます。

傷ついた人たちはできないところを
指摘されるので反論もできず、
素人による下手な教え方の被害者なのに、
むしろ自分が悪いんだと自分を責める人もいます。

あるいは

「なんでこの人にこんな言われかたされなきゃいけないの?」

と思いながらも、歯を食いしばって
その場をどうにかやり過ごして家に帰ります。

傷ついても他に練習する場がないから
またそこに行くしかないかと悩みます。

傷つけている人たちは自分は偽善心を満たして
満足してるので傷つけているけことに気づきません。

その場にいても傷つかない人たちは、
特に不満もないので傷ついている人がいることに
関心すらないのです。

学校のいじめによくある構造と同じです。

でも、

人の気持ちをわかるための傾聴を学んでいる人が、
相手の気持ちをわかろうとしないようではダメですよね。

ロールプレイ練習の中で
傾聴力の低さがもろに露呈しているわけです。

17年間そういう危険なロールプレイの
練習(?)の場をたくさん見聴きしてきました。

ここ数年傾聴を学ぶ人が増えると同時に
こういう危険で学びがない練習会が増えています。

そこで、

傾聴マインドをもって全員が関わる
安全に参加できる傾聴ロールプレイの練習会を
3月8日にZoomでやります。

ファシリテーションの仕方について
うちのメンバー以外の人にお伝えするのは初めてです。

参加費も格安です。

・練習会で嫌な思いをした経験がある人
・自分でこれから練習会をやる人
・とにかくロールプレイの練習をしたい人

におすすめします。

🔻3月8日19時 傾聴ロールプレイ練習会
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

知り合いにも声掛けいただいて、
みんなで少しでも安全なロールプレイ練習会が
出来るようになりましょう。

親切という名の無意識の暴力で
傾聴がトラウマになる人が減りますように(願)

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

靴下は昔から同じメーカーのものを履いています。

しかも同じ色と柄の靴下を
常時10足ほど用意して使い回しています。

どの靴下何履くか毎日かんがえるのが
めんどくさいんですよね(笑)

同じ靴下をがたくさんあれば
片足穴があいても他のと組み合わせれば
履き続けることができます。

10足あるのはすぐに洗濯できるか
わからないからです。

洗濯できていないのに出張で
4泊分ぐらいもっていかなければ
いけない時もありますので。

いかがでしょうか。

これをお読みいただいてあなたは
靴下はいろいろな種類派ですか?

それとも同じ種類派ですか?

今日もいい1日をお過ごしください!

■傾聴やコミュニケーションに関するご質問はツイッターのメッセージ機能からどうぞ
https://twitter.com/iwamatsu7
※個別の返信はしません。みなさん関心がありそうなテーマについてはBLOG、メルマガ、Youtube、スタンドFMなどで解説します。

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/改訂2版 自由国民社



PAGE TOP