人生の山場を乗り越えるときの思考法「自分の為と人の為」

※LINEでもメルマガの更新情報を受けとれます
→LINEで読む

◆GWは3連休で認定資格が取得可能
傾聴サポーター養成講座(東京&大阪)
https://jkda.or.jp/school/supporter
東京&オンライン 4/27~29
大阪 5/3~5

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 4月24日(火) 10:00
・ 4月28日(土) 19:30
・ 5月11日(土) 19:30
・ 5月16日(木) 19:30
・ 5月26日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
火曜日までに1kg減らそうと思っている、岩松正史です。

夏の出版に向けて2回目の
本の修正が届きました。

1回目と質は違いますが
2回目も大変です。

1回目は大幅な書き直しをした大変さ。
2回目は研ぎすますため
大幅に削る大変さ。

しかも、

既に決まっている印刷開始日から
逆算してスケジュールが動いているので、

繁忙期をお迎え日常業務と両立しながら
短期間にやるのは体力的精神的に
なかなか大変です。

でも、

いまを登山に例えるなら
ここがエベレスト山頂への
最後のアタックポイント。

1番険しい場所ですが、ここを
乗り越えればあとは下っていくだけ。

何より、私より編集者さんの方が
何倍も大変なのは明らかなので、
期待に応えられるよう・・・

・・・いや

期待を上回れるよう、
内容的にも期間的にも
編集者さんに安心してもらえるよう
全力を尽くして納品頑張ります。

・・・

普段私は人の為より自分の為を
優先して考えて生きています。

なぜなら「あなたのため」という時はたいてい
自分の中に何か満たした欲求が隠れているから
その表現が嫌いです。

だから、

もし私が「編集者さんのためだけ」に
頑張るというのであれば、
それは偽善かどこか自分に
嘘をついてる気がします。

でも、

それと今回の違いはそもそも出版は
「自分の為」でしかないと思っている点です。

もちろん、

出版社さんにとってもこれは
ビジネスではありますが、

むしろ、
編集者さんを自分の夢を叶えるために
巻き込んでいるという意識があります。

でも

正直自分の為だと頭でわかっていても
人生の山場って「自分の為」だけだと
乗り越えられないことがある気がするんですよね。

その時には自分の為にもう一つ
「人の為」も付け加えることで、
違う動機付けで頑張れる気がしてきます。

自分の為がないただの人の為だけは
自分を粗末にした嫌われないためだけの迎合です。

でも、

自分の為を叶えるための人の為は
誰にも迷惑をかけずみんなを
幸せにしてくれます。

いかがでしょうか?

今これをお読みいただいてあなたは、
人生の山をどう考えて乗り越えてきましたか?

<傾聴サポーター養成講座 体験会&説明会>

●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
https://jkda.or.jp/info/?p=97

<編集後記>
あと2日で健康診断です。

3週間で5kg減ったので、
い行くのが楽しみです。

先週末、北海道に行って
少し体重が増えたのと、
知り合いからもらったおいしいお菓子を
きのうパクパク食べたので、
今朝の体重が61.0kgでした。

今日明日と少し摂生して
健康診断は59kg台で望めるよう
調整します。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP