傾聴のはじまりは精神分析(フロイト)だった

※LINEでもメルマガの更新情報を受けとれます
→LINEで読む

◆GWは3連休で認定資格が取得可能
傾聴サポーター養成講座(東京&大阪)
https://jkda.or.jp/school/supporter
東京&オンライン 4/27~29
大阪 5/3~5

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 4月24日(火) 10:00
・ 4月28日(土) 19:30
・ 5月11日(土) 19:30
・ 5月16日(木) 19:30
・ 5月26日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
2日かけてみんなで記憶の富士山に登ってきた、岩松正史です。

あいづち、くり返しなど非支持の姿勢は
ロジャーズの十八番と思われています。

しかし、

非支持の姿勢の有効性を
ロジャーズに教えた人がいます。

ジェシー・タフトです。

タフトは精神分析のフロイトから破門された
オットー・ランク弟子で、

ランクの考えをアメリカで広める
活動をしていたソーシャルワーカーです。

ロジャーズはタフトから教わった
非指示の姿勢を実行し有効性を感じましたが、
それがより広まるにつれて、

ロジャーズは、
「黙って聞いていればいい」
「相手の言葉をお返ししてればいい」
「文章の最後の2、3語をくり返せばいい」

そうすれば、
クライアントが回復すると言う
おかしなことを言っていると
無理解からの批判を受けることになりました。

共感と言う概念もまた、
ロジャーズが広める前に
オットーランクの理論の中に
既にあったとされています。

1936年、自身の出身校である
コロンビア大学のイベントとして
ロジャーズはランクに研修を依頼しました。

そこで受けた3日間の研修がきっかけで
ランクやタフト(そしてもう一人の弟子のアレン)から
多くのことを学びました。

あるインタビューでロジャーズは
自身の師は誰かと問われた際、

「オットー・ランクと私のクライアントたちです」

と答えています。

非指示の姿勢を科学的に証明しながら
体系立てたのはロジャーズですが、

過去を分析して取り戻すのではなく、
今ここにある感情に関わることで
創造的に未来を作り上げていくことができる
という人間精神理学につながる思想は

ランクやアドラーなど
精神分析から離脱した先人たちによって
既に種蒔きがなされていたのです。

ロジャーズの精神分析に
否定的な態度をとっています。

裏を返せば、精神分析を
反面教師にしなければ
来談者中心療法(傾聴)や人間心理学は
生まれてなかったでしょう。

そう考えると、
それまで精神的な問題を「呪い」のような形で
捉えられていた古い思想を医療の分野に
格上げさせたフロイトの功績は
大きかったといえます。

<傾聴サポーター養成講座 体験会&説明会>

●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
https://jkda.or.jp/info/?p=97

<編集後記>

土日は記憶術の講座でした。

はじめは10個の単語も
覚えられなかった5人の参加者に
伴奏しながら、

2日で300個の単語を覚えて
もらいました。

300こ覚えた体験があるので
講座が終わるときにはみなさん

2、30個ならいつでも余裕と
感じてもらえるまで成長しました。

私が記憶の講師になったきっかけは
2010年に産業カウンセラーの筆記試験に落ち、
楽して合格するためでした。

私は自分が頭が悪いと思っていたのに
あまりにも簡単に記憶できてしまったことに
驚き、戸惑いぜひこの講師になりたい
と思って講師になって、13年経ちました。

記憶力の講座って怪しいし
恥をかくのではないかと怖かったりしますよね。

私も行くの相当躊躇しました。

こういう講座というのは
人に勧めるものではなくて
自分に期待したい人が自分の意思で
来るものだと思います。

次回の開催は今のところ未定です。

夏に日程が合えば一回
やりたいと思っていますが、
ちょうどその時期、出版と重なるので
出版記念の講演かセミナーを
優先開催するかもしれません。

また、
決まったらこちらでお知らせします。

充実の2日間、人が変わる瞬間に
出会えた最高の時間でした。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP