段ボールがたくさんあることが問題なのではなくて

{A88E0480-3086-4F96-860B-B8C0F9CA734D:01}
先日夜遅く、自宅に帰り書斎にいくと大量の段ボールの山があった。
宅配の梱包や買った電気製品の空き箱たちだ。
これは一階の収納スペースにあったはず・・・
どうやら妻が収納スペースを片付けたくて、私の部屋にもってきたようだ。
「あっちの部屋にあったものを、こっちの部屋に持ってきたら、あっちは片付いても、こっちは汚くなるのに・・・。」
そんなことを思いながら段ボールの山をどうやって片付けようかと考えはじめ悩んでいた。
その時、あることに気づいた。
私は、
「考えて悩めば答えを見つけられる人なんだ
と。
他の人がこの段ボールを見たらいったいどう思うだろう?
もちろん私より手際よく答えを見つけられる人もいるだろう。
私同様に悩んで答えを見つけられる人もいるだろう。
そしてたぶん、こういう人もいるはずだ。
・段ボールの山を見て尻込みしてしまい思考がフリーズする人。
・段ボールの山を睨みながら不平不満をいって口は動かすけれど体は動かさない人。
・・・
いろいろな人がいると思うと、考えて悩めばいつも答えをみつけられるのは、自分の才能の一つに思えてきた。
心の声に耳を傾けたら見え方が変わった瞬間。
悩みが増えることが問題なのではない。
きっと、
悩みが増えたことを問題と思うことが問題なのだ。
■脳と心を鍛える無料メール講座
傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー
初心者のための記憶術
アクティブ・ダイエット
アウトプット読書法
夢実現講座

■心の声に耳を傾ける方法を学ぶなら
傾聴1日講座(基礎)



PAGE TOP