やる気をそぐ言葉

◆クレームを防ぐ傾聴のやり方ワークショップ 9月17日
https://note.com/iwamatsu01/n/nfb99670094d5

◆出版記念講演会(大阪)9月20日
https://jkda.or.jp/info/?p=1417

◆傾聴サポーター養成講座(大阪)9月21~23日
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆セルフ傾聴のやり方を学ぶ「鏡の傾聴ワークショップ」9月28日
https://self-keicho.com/kagami02

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 8月25日(日) 10:00
・ 9月14日(土) 19:30
・ 9月19日(木) 19:30
・ 9月29日(日) 10:00
・10月11日(金) 19:30
・10月19日(土) 19:30
・10月24日(木) 19:30
・10月27日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ
─────────────────

いつもありがとうございます。
誕生日は勝利の美酒、岩松正史です。

やる気が出ない時ってありますよね。

そういう時はだいたい、
やらなければいけないことに
意識を奪われています。

「やらなければいけない」により
行動を起こすのを外発的動機付けと言います。

外発的動機付けは役職、立場、責任感など
社会の中における自分に対する
意味付けにより起こります。

外発的動機付けが強すぎると
「やりたい」という内発的な
行動に興味がなくなっていしまいます。

外発的な動機付けは短期的には
行動する力を与えてくれます。

でも、
長期間続くと疲弊してくることが
知られています。

人は内発的な動機づけがしにくくなっている人が
よく使う言葉が

「(こんなことしても)意味がない」

です。

意味にこだわりすぎているときは
心のエネルギーが低下して、

内側かわわいてくる欲求でうまく
行動できなくなっているサインなので要注意です。

・・・

そもそも、

人生に意味など
はじめからないのです。

考えてみてください。

例えば、ゴルフというスポーツ、

大の大人が、鉄の棒を振り回して
小さなゴムのボールを叩いて
芝生に空いた穴に玉を落とす・・・。

その行為に何か意味がありますか?

ありません。

世の中すべて一事が万事そんな感じで
意味など初めからないのです。

「意味がないものに、意味づけをして生きてる」

のが人生です。

初めから意味などない人生を
考えること自体が意味がありません(笑)

せっかく内側からなにかしら
欲求が沸いてきたのに、

こんなことしても・・・

・意味がない
・しょうがない
・そんな場合じゃない

そう感じたら、

「とりあえず、心が動いたのだからやってみよう」

といってやってみましょう。

大きなことじゃなくていいです。

例えば、

スーパーで普段は買わないけれど
気になったお惣菜を今日は買ってみる

突然デザートが食べたいなぁと思ったら
面倒くさい気持ちよりそちらを優先して
買いに行ってみる

自宅にいてなんとなく
どんよりした気分でいる事に気づいたら、
玄関を1歩出て外の空気を吸ってみる

いつものカフェにマンネリ化してると感じたら
別のカフェにあえて行ってみる

最近、なんとなく子供と会話してないと思ったら
用はないけれどちょっと声をかけてみる

締め切りが近いけどやる気が出ないときは
とりあえず寝てみる

こんな風に、

「もしかしたら自分が欲しているかもしれない」

小さな欲求に耳を傾けて、
1個でいいからとりあえずやってみる。

これを続けていると、だんだん
自分の欲求に気づきやすくなり、
鼓動しやすくなり、

自分にとって意味ありそうなことと
そうでないことを仕分けする
術が身についてきます。

すると、
心が少し元気取り戻してきます。

あなたの心は今すっきりしていますか?

何かもの足りない、何か浸かれている気がする・・・。

意味がないと言わずその感じと
自己対話してみてください。

<お誘い>

◆出版記念講演会 9月20日(大阪)
https://jkda.or.jp/info/?p=1417

<編集後記>

51歳になりました。

きのうは自分で自分の誕生祝をしようと
生まれて初めて千葉ロッテの本拠地、

のZOZOマリンスタジアムに
野球観戦に行きました。

私は日ハムファンなので、
日ハムの応援に。

ZOZOマリンスタジアム
東京駅からディズニーランド(舞浜)も超えて
東に40分とまあまあ遠いですが、

駅につきさえすれば、
そこから先は交通も球場内も
快適でいい球場ですね。

そして、
きのうまでロッテに2連勝していた試合も
きのうも勝って3連勝!

誕生日を勝利で飾ることが出来ました。

過去2年再開だった日ハム、
今年は新庄監督のもと
クライマックスシリーズ行きますよ!

最高の誕生日でした。

今日もいい一日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP