クリスマスに「鈴が鳴る」とは限らない

クリスマスの季節、

さいきん息子がよく

保育園でおぼえたジングルベルを歌っています。

「♪ジングルベル ジングルベル・・・」

「すずながるぅ~」

???

どこかちょっとおかしいです(笑)

何度歌っても、

すず『がな』る

ではなくて

すず『なが』る

に言い間違えています。

ふつうこういう間違いに気づくと

「鈴が鳴るだよ」と、

教えてあげたくなりませんか?

過去にはこんな息子の間違い語録があります。

・おかさな(←お魚)

・たんぽこ(←たんぽぽ)

・おすくり(←お薬)

・やさいジュース(←アサイージュース)

何ともかわいらしいではないですか。

言葉のレッスンをしている最中ならまだしも、

気持ちよく歌っている(話している)最中に、

わざわざそんな気持ちをそぐような

余計なことをしてはいけませんね。

そのまま放置でOKです。

なにせ間違いが気になって仕方ないのは、

聞いているほうの人だけなのですから。

なぜ指摘したくなったのか?

言いたくなっている自分に気づきましょう。

「自分が分かりたいのか?」

「相手を分かりたいのか?」

きく目的により、きき方は変わります。

その人の気持ちを分かってあげたいなら、

事柄についてなにか気になっても

わざわざ会話を止めて修正や質問などせず、

そのまま聴けばいいのです。

人が分かってい欲しいのは

「事柄ではく気持ち」。

自分の中の違和感を解決したいのか?

それとも相手わかってあげたいのか?

気持ち重視で聴くなら、

「すずながる」季節をどう感じているかを

共有するだけで十分でしょう。

・・・

すすながるクリスマスに

息子がえらくおもちゃを期待していることがわかったので、

早速、サンタクロースにリクエストしたのでありました。

<おしらせ>
自分に気づき、相手を分かる。
そんな話の聴き方、
傾聴一日講座は12月16日と19日に東京で開催です。
 ↓
http://goo.gl/zsYo1b

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP