不安は太陽と月に似ている

この3連休は飯田橋にある自身のセミナールームで

講座をずっと開催しておりました。

受験シーズンなんですね。

受験なのか下見なかわかりませんが、

街には受験生らしき若者の姿がちらほら見えました。

きのうはその飯田橋で

傾聴の座の新講座

「選択講座(伝え方、交渉)」

をはじめて開催しました。

そう、初開催だったんですね。

・・・いまだからいいますが、

実はこの講座、はじめは

やるつもりがまったくありませんでした。

それがあるとき信頼するある知人から

「いまの君の講座には、お客さん目線が欠けている」

と、あたたかくも厳しい指摘を受けまして。

それで、作ることにしたのでした。

傾聴の講座は10年前に基礎講座の骨子を作り

実用講座を新設してから5年たっています。

確かにそろそろ新しい切り口も

必要かなとも思ったりもしまして。

でも傾聴に限らず他の講座も

いつもならまず

「こういうの作りたいなぁ」

いうイメージが先にわいて、

それから講座の内容を作りはじるので、

今回、

「作りたい!」

がまずないのですから、

何を目的とするかから考えなければいけません。

「言われて作る」というのは

正直やりにくかったですね。

非常に悩みました。

でも、

不安の中で悩んで作ったものではありますが、

フタ開けてみれば無事に終わって安心

・・・どころか

受講者の方の反応だけでなく、

私自身に思いもしなかった気付きと感動があり

希望を得ることができました!

(ありがとうございます。)

自分でいうのもなんですが、

とてもよい講座ができたと満足しています。

(もちろん見つかった改善点は次回に活かします)

この感動は多分、

最初ものすごい不安があったからこそ

味うことができた感動だと思います。

昼に出る太陽と夜出る月。

いっけん相反するものも実は、

太陽があるから月が存在できるように、

すごい不安があるからこそ

すごい幸福もある

そんな気がしました。

「不安を買ってでもしに行く」

・・・そんなことは人生の達人か

変人にしかできないでしょうが(笑)、

そこまでいかなくても、

不安でもその先に心から

喜べそうな未来があるなら

あえてその不安を抱えに行く

というのもありかもしれません。

私は今回そう思える体験をさせていただきました。

・・・

これお読みの方の中にも今まさに

不安の真っ最中の方もいると思います。

受験生の人もいるでしょう。

私の知人も今月、カウンセラーの試験を受けるそうです。

そういうみなさんが目的を達成して、

ものすごい不安だったからこそ得られる

ものすごい幸せを手に入れられる

ことを願っております。

・・・

かくいう私も今週もう一つ

新たな不安を抱えています。

4カ月準備してきた傾聴サポーター養成講座が

いよいよ明日からはじまります。

http://jkda.or.jp

不安を解決する唯一の方法は、

いろいろ考えるより、

行動することですね。

受験生の方とはフィールドは違いますが、

同じ不安を抱えるものとして、

残りの時間を精一杯準備して共に頑張りましょう。

<お知らせ>

2月の傾聴サポーター養成講座はあと1席あります。
3月以降の日程は以下をご覧ください。
 ↓
http://goo.gl/O9vCJY

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP