不安も喜びも共に生きる

◆出版記念講演会 9月20日(大阪)
https://jkda.or.jp/info/?p=1417

◆【傾聴力アップに必要なセルフ傾聴のやり方を学ぶ】
鏡の傾聴ワークショップ 9月28日(土)Zoom
https://self-keicho.com/kagami02

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 8月25日(日) 10:00
・ 9月14日(土) 19:30
・ 9月19日(木) 19:30
・ 9月29日(日) 10:00
・10月11日(金) 19:30
・10月19日(土) 19:30
・10月24日(木) 19:30
・10月27日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ
─────────────────

いつもありがとうございます。
新宿西口の地下がトラウマ、岩松正史です。

朝7時、専門学校生の
娘の弁当を作ろうと起きたら
息子が唐揚げをあげていた。

正確には、あげる前の鶏肉を
ジップロックに入れて
下味をつけるため、もんでいた。

それを見て不安になり聞いてみた。

私「もしかして徹夜した?」
息子「うん。眠くならなくて」

あと1週間で中学校が再開する。

インターネットの利用時間は
無制限→23時までに
きのうから運用変更をした。

学校が始まる予感が息子に
微妙に影響与え始めていないか?

また、学校のある日「だけ」
起きられないとか言い出さないか?

不安がよぎった。

ふとわれに返り
別のことに気が付いた。

さっき起こしに行った
娘が起きてきてこない。

7時には起きていないと
専門学校に間に合わない。

こちらも学校でなにか
イヤなことでとでもありやしないか?

心配になった。

・・・

唐揚げを揚げはじめた
息子に聞いてみた。

唐揚げは3分揚げて、一度油から出し
3分外で寝かしてから
また油に戻し2分半、またあげる

のだそうだ。

YouTubeでそう言っていると。

几帳面にレシピ通り作ろうとしている
息子の姿を横目で見ながら

なんでも適当に作る私と比べて
えらく丁寧な性格だなと
尊敬して見えた。

娘も起きてきた。

高卒までは、ほぼ在宅、
学校に通い続けた経験がない娘。

でも、今春専門学生になって
平日、片道1時間ほぼ毎日
電車で通学している。

最近の様子を見ていると
嫌なこともあるのかもしれない。

でも、

ちゃんと自分のために
動ける力がある様子に、
なんだかほっとした。

人は心の中で自由に不安を作り出す。

いつでも、不安はあるし、
いつまでも、不安はある。

でも、
不安なときに喜びや楽しみも
感じることもできる。

どうせ、
一生不安はなくならない。

ならば、

不安をなくすことばかりにだわるより、
不安の日々の中にもある
楽しみや喜びを大切に
生きた方がいいのではないか。

いろいろあってもちゃんと暮らしている
2人の子を眺めながら、そう思った。

<お誘い>

◆出版記念講演会 9月20日(大阪)
https://jkda.or.jp/info/?p=1417

<編集後記>

出版記念講演会の前に
散髪に行ってきました。

行きつけの散髪屋は
西新宿にあります。

JRを降りて西口に出ようとするとき
必ず京王線の改札の脇を
くぐる地下道を通ります。

ここを通るとき、必ず思い出す
出来事がありまして。

31歳の時、私は西新宿の
カウンセリングスクールに
勉強に通っていました。

いつものように、その地下道を通ろうとすると
大人2人から両腕を抱えられて
羽交い締めにされまして。

警察手帳を見せられました。

何と間違えられたのか分かりませんが
職務質問を受けたのです。

犯人に似ていたのならまだしも、
人相を見て職質されたのだとしたら
一体どんな人相に見えたんだろうか
・・・と。

その地下道を通るために
記憶がよみがえるのでした。

今日もいい一日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP