話が聴けない人のタイプ(タイプ7~9)

◆出版記念講演会 8月20日(Zoom)、9月20日(大阪)
https://jkda.or.jp/info/?p=1417

◆【傾聴力アップに必要なセルフ傾聴のやり方を学ぶ】
鏡の傾聴ワークショップ 9月28日(土)Zoom
https://self-keicho.com/kagami02

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 8月25日(日) 10:00
・ 9月14日(土) 19:30
・ 9月19日(木) 19:30
・ 9月29日(日) 10:00
・10月11日(金) 19:30
・10月19日(土) 19:30
・10月24日(木) 19:30
・10月27日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ
─────────────────

いつもありがとうございます。
エアコンなしじゃやっぱり駄目だった、岩松正史です。

「話が聴けない」人には、
いくつかのタイプがあります。

どんな風に「聴けない」のか、
ここでは1のタイプに分類してみました。

あなたが該当しそうなものがあるか
確認してみてください。

自分だけでは判断しにくい
ものもあるかもしれません。

またどれか一つではなく
複数該当するかもしれません。

まずは現状確認です。

どれくらい聴けていない危険性があるか
チェックしてみましょう。

(過去の記事)

・話が聴けない人のタイプ(タイプ1~3)
 https://keicho.info/blog/?p=13634

・話が聴けない人のタイプ(タイプ4~6)
https://keicho.info/blog/?p=13655

------------
7.沈黙型
------------

相手の反応を過度に気にする。

怒られはしないか?
怒らせはしないか?ということに
意識が向いてしまい、
対話できず黙り込んでしまう。

表面上うなずいたり
あいづちを打ってはいるものの、
心ここにあらず。

緊張しているか焦っているかで、
話の内容はちゃんと聴いていない。

結局、空返事していたことが
あとからバレてしまい、
かえって相手を怒らせてしまうこともしばしば。

[このタイプの心の口癖]
「どう思われてるのかな?」「私を怒らないで」

------------
8.沈黙恐怖症型
------------

沈黙になるのが怖いので
とにかくしゃべり続ける。

会話は続いても表面的で上滑り。

中身が薄い会話が永遠と続く。

沈黙型がおしゃべりになる、逆パターン。

[このタイプの心の口癖]
「沈黙になったら大変だ」

------------
9.身近な人は苦手型
------------

身近な人にすぐ感情的に反論したくなる。

他人の話なら感情的にならず
聴けても家族、部下、後輩、友だちなど
身近になるほど聴けない。

多くの人が該当している可能性がある。

[このタイプの心の口癖]
「そうじゃないでしょ」 「私の話を聴け!」

つづき(10~11)はまた
次の機会にご紹介します。

出典:岩松正史. 「ねえ、私の話聞いてる?」と言われない「聴く力」の強化書(第2版)

<お誘い>

◆出版記念講演会 8月20日(Zoom)、9月20日(大阪)
https://jkda.or.jp/info/?p=1417

<編集後記>
昨晩は、あまり暑くない気がしまして。

今夏、はじめて寝るときに
エアコンを切って寝てみました。

・・・ダメですね。

深夜3時くらいに暑くて
目が覚めてしまいました。

まだまだ猛暑ですね。

今日もいい一日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP