思考がまとまらないときの対処法

先日、仕事のあいまをぬって

6つのテーマのレポートを書いていました。

全部で2000文字くらいなので、

毎月書き続けている依頼されている原稿と比べても

文字数はさほど変わりません。

でも、全く知らない分野について

自分の知識の疲労ではなく、

理論的な根拠を調べて入れながら書くとなると

なかなか筆(キーボード)は進まないかと思いきや。

書き始める前からあまり

心配しておりませんでした。

根拠はないですがなんとなく、

できる気がしていたのであります。

(なんだこの自信は!(笑))

これをお読みのあなたも

慣れないこと、量が多いこと、

あるいはその両方をやるとき

焦ることはないでしょうか???

もし身に覚えがある方がいたら、

数年前までの私と同じです。

私も以前はそういう場面に出くわすと

絶望していた口ですから(苦笑)。

では、今と昔、

違いは何か?といいますと、、、

記憶術を極めて脳が人一倍活性化し、

思考整理が上手になったから、、、

ではなくて、

単に

「焦らなくなった」

からです。

「記憶が整理が苦手なんです」

「思考の整理が苦手なんです」

という方のお話を聴いていたときに、

ある時、

物事を処理するのが苦手な人には

ある共通点があることに気が付きました。

その共通点とは、

「みんな焦っている」

ことでした。

確かに思考整理苦手なのかもしれませんが、

思考力の優劣以上に

焦ってしまって手につかなくなっている方が多いようです。

頭の中が真っ白になったり・・・、

混乱してしまったり・・・。

能力以上に焦ることによって

余計できなくなってしまっている様子を見て

焦りさえしなければ今より1でも2でも

前に進むのにもったいないなと思いまして。

いかがでしょうか???

目の前の物事を処理する能力があるかないか以前に、

焦ってしまって実力を出し切れなかったことはありますか?

【この言葉を自分に行ってみよう!】

「これは能力の問題なのか?それとも感情(焦り)の問題なのか?」

まあ・・・

確かに両方という方もいるかもしれませんが・・・。

能力の問題なら、新しく勉強なり練習をしないとあがりませんが、

焦りは今の自分をコントロール

できればある程度すむわけです。

それに仮に能力を身に着けても

焦ってしまったら身に着けた能力を

生かしきることはできません。

だから「焦らない自分づくり」は

大切だと思うんですよね。

では

どうすれば焦らなくなるか???

一番いいのはたくさんの成功体験があれば、

自信がついて焦らなくなるわけですが、

たくさんの成功体験がなくても

焦りにくくなる方法もあります。

そのヒントは焦っている人がいま何を考えているのか?

「思考のあろどころ」を見る(聴く)とわかります。

焦っている人の特徴は、

「仕事が終わらなかったらどうしよう・・・」

「まだたくさんやらなきゃいけないことがあるのに・・・」

「できなかったら自分はどう思われるんだろう・・・」

「この先時間があまりない・・・」

と未来を心配してる人が多いですね。

取り越し苦労という言葉があるように

先のこと心配してもできないのであるならば、

あえて

「未来を憂う思考を切る」

行動に切り替えるのがオススメです。

具体的には、

意識が未来に流れそうになっている自分に向かって

「今に集中しよう!」

「今が終われば先に進める!」

「今できることだけを探そう!」

と何度も何度も言い聞かせるという方法です。

私自身いまでもよくやっています。

それをくり返していると、

処理する能力は上がらなくても、

いまに対する集中力が上がり、

結果的にできたという体験が増えてきます。

するとだんだん自信がついて

より焦りにくくなってくるというわけです。

「焦ったらいまできることに意識を向けるためのセルフトークをする」

すべての場面に通用するわけではありませんが、

100回中1回でもできればもうけものと思って

よかったらやってみてください。

・・・

ちなみに6つのレポートは

ちゃんとその日の午後だけで完成させました!

(肩の荷がおりた気分です(笑))

<お知らせ1>

セルフトークで集中力をあげるだけでなく、、
思考する能力もげて安心感をさらに増したいなら
記憶力の講座がオススメです。
(先週一時的にスマホからホームページにアクセスできなくなっていました。)
すみませんm(._.)m
 ↓
http://goo.gl/jLQqxB

<お知らせ2>

人の意識のありどころを観察し
よく聴きとりたいなら傾聴1日講座にお越しください。
3月10日、19日にお席をご用意してお待ちしてます。
 ↓
http://goo.gl/umwfL4

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP