準備された偶然を手に入れる

昨日から東京にある自身のセミナールーム事務所で

2日間の記憶術講座を開催中です。

そのためにきのうから

「東京に出張」

に来てホテルに宿泊しております。

自宅が通える場所にあるのに、

なぜホテルにいるかといいますと・・・、

家を追い出されたから

・・・ではなくて(笑)、

3つの偶然が重なった結果、

泊まれることになったのです。

3つの偶然とは、

1.家族が旅行に行ってしまった

2.ホテルのポイントがたまり一泊無料で宿泊できるようになった

3.前日にもかかわらず会場に近いホテルの予約が取れた

です。

大前提として自宅に家族がいたら、家に帰ります。

たとえ短い時間でも子ども顔を見たいですからね。

でも、土日仕事のときいつも心のどこかで

「明日も来るんだから、近くに泊まれたらいいのに…」

と正直思ってはいます。

金曜日になって妻が子供を連れて急きょ

旅行に行くことになったので、

無理して帰る必要がなくなったのでした。

これが一つ目の理由です。

ふたつめは、

ホテルのポイントがたまったことです。

先週4日間大阪に出張で行ったら

定宿で使っているホテルチェーンのポイントがたまり、

無料で一泊泊まれることになりました。

東京にもそのホテルはありまして。

お金を出してまでわざわざ自宅近くの

ホテルに泊まろうとは思わないので

ポイントがたまったのも大きな理由の一つです。

3つ目は、

では家に帰るのやめてホテル泊まろうかなと思た時に

たまたま会場に近いホテルがとれました。

多少離れていてもいいと思い他のホテルも見たのですが

喫煙室以外なくて満室だらけだったにもかかわらず、

一番近いホテルだけ禁煙室がとれてラッキーでした。

・・・

この3つの偶然が重なったおかげで

いまこうしてホテルでBLOGを書いています。

でも、たしかにこれは3つ偶然なのですけれども

偶発的に起きたものかというと

そうでもない気がするんですよね。

3つの偶然は確かに起きたのですけれども

3つの偶然がそろう前から心のどこかで

土日連続の仕事の日に近くに泊まることを

「画策」していましたし、

ホテルのポイントカードがたまれば

一泊無料になることを知っていて会員になっていたわけです。

つまりこれは突然わいて出た

「偶発的な偶然」

ではなくて、

あらかじめそのつもりで準備していた

「予定された偶然」

なのではないかと・・・。

別にいまここ(ホテル)にいるのですから、

どっちでもいいと言えばそれまでですが、

こんなことをいちいち考えるのも趣味の一つであります(笑)

・・・

よく偶然が重なるとか、引き寄せるとか、願えば叶う

とか、

まるで奇跡のようなニュアンスで表現されますけれど、

そんなに特別なことではないのではないかと

思ったりするわけです。

ただ日ごろから

「こうなったらいいのなぁ」

と軽く思ってだけで人は放っておいても、

物理的にも精神的にもその現象が

おきやすい方向に自然と何かしら

準備始めているのではないでしょうか。

(たとえがいいかわかりませんが)

回転ずしの寿司のようにある時、

希望を満たすものが目の前に流れてきたときに

取りそこなわなわずに済む、

というだけのことではないでしょうか。

ウニが食べたいと思っていたところに

ちょうどウニが流れてくれば

「ラッキー!引き寄せた!」

と思うかもしれません。

でも、

ウニが食べたくない時に流れてきても、

ラッキーとも引き寄せたと思わないでしょうし。

むしろ

「なんでウニなんだよ、エビが食べたいのに!」

と不満さえ持つかもしれせん。

ウニはいつでも目の前を流れているのに。

願えば叶ったわけではなくて、いつも目の前にあるものを

それが自分にとってチャンスだと思えば手に取るし

思わなければ取らないし気づきもしない。

それだけのことではないでしょうか。

つまり自分の心のアンテナが何に反応したかだけの問題。

・・・

願いを持つことは確かに大切ですね。

でも願うのが大切な本当の理由は、

願うことによって意識、無意識のうちに

「ちゃんと準備を整えている」

自分自身がいるを信じていることではないかと思うのです。

外の人(もの)が奇跡を起こしているのではなく、

奇跡をおこしているのいつも自分。

起きた偶然には感謝しても、

それ以上に、

その軌跡を起こせる自分を信じる。

いつでも自分を幸せにできるのは自分なんだ

と、思ったほうが幸せなような気がするのは

私だけでしょうか。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「いつも私のおかげです」

これを書き終わっても、

あと3時間もここ(ホテル)にいられるなんて幸せです!

クセになりそうです(笑)

<お知らせ>

次の2日連続開催の講座は3月10日、11日の傾聴1日講座基礎、実用です。
近くに宿泊はしませんが、元気に開催していますので、
聴き方のスキルに興味がある方はお越しください。
 ↓
http://goo.gl/umwfL4

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP