苦い思い出は、苦いまま味わい深くする

きのうは目標である尊敬する先輩講師

呼吸法の日本マイブレス協会会長

倉橋竜哉先生と講演会を開催しました。

倉橋先生との出会いは2010年、

まだ講師業よりカウンセラーとしての

活動のほうが多かったころに、

マインドマップと記憶術の講座を

同時に申し込んで受講したのが始まりでした。

自分の先生をしてくださった方と

今度は一緒の壇上に立てるなんて、

興奮して感慨深かったですね。

でも臆することなく、

いつも通りの自分で臨むことができました。

昨日の天気予報は大雨でしたが、

開始時間には会場となる

成城学園前周辺は

青空がのぞくくらい晴れ、

参加者の皆さんも安全に

お越しいただくことができて本当によかったです。

神さまが味方してくれたようです。

倉橋先生の場づくりが素晴らしく、

講座は本当に大成功でした。

何よりうれしかったは、

倉橋先生を知っていて来た参加者の方と、

倉橋先生を目指して講師をしてきた

私の知り合いの参加者の方が

おなじテーブルに着いたとき

まったく違和感なくお互いたすぐ

打ち解けていた様子を見た時です。

同じ価値観といいますか・・・、

同じ現言葉が通じるといいますか・・・。

まったく同じではないにせよ

同じ色を私自身が少しでも

もててきているならうれしい

と思うのであります。

・・・

会そのものは一点の曇りもなく

大変すばらしかったのですが、

家に帰ってスマホで撮った

自分の出番の講演のをみると

気になると・・・いいますか、

ショックを受けておりまして。

詳しい内容は心の中に秘めておきますが、

まだまだだなぁ・・・と。

お客さんは気づかないかもしれませんし、

あるいは気づいていても許してくれることかもしれません。

でも、

自分自身では絶対に許したくない反省点がありました。

至らない自分に見つめるのは

大変心苦しことでしたが

甘んじて苦い思いをしながら

最後までビデを見て、

思いっきり落ち込んでから、

決心しました。

「つぎからはもっとよくしよう!」

心に誓います。

またうぬぼれるわけでもなく、

今の私には、よりよくしていく力は

ちゃんとあると信じられるのであります。

なりたい自分になるには、

苦い経験を生かそうという意欲、

そして自分を信じる自信と決意が必要ですね。

なので今後はあえて

講演会を増やしていきたいと思います!!!

講演専用の受付ページを

近日中に立ち上げますので、

よい聴き手にななるには?

企業内に良い聴き手を育てるポイント

などにご興味がありましたら、

ぜひお声掛けいただければと思います。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「苦い思い出は甘く変えるのではなく、苦いまま味わい深くしよう。」

昨日の講演会&茶話会では、

本当にたくさんの良い出会いと

学びを皆さんからいただけました。

昨日のご縁をきっかけにこのBLOGを

読み始めてくださった方もいらっしゃるかと思います。

誤字脱字も多いかと思いますが(笑)

こんごともよろしくお願いいたします。

<お知らせ>

今月2回目の傾聴1日講座は

7月16日開催です。
 ↓
http://goo.gl/U60R1B

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー
・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP