気持ちが重いときには

年明けからしばらくのあいだ

気持ちが乗らないというか、

重い時期がありまして。

とくにトラブルを抱えていたり、

不安があったというわけではなくて、

「なんとなく」重いのでした。

これをお読みいただいているあなたも

理由は特にないけれど、

「なんとなく気分が重かった」

そんな経験はありますか???

40歳過ぎているので更年期障害の入り口では!?

と言われればそうなのかもしれませんが(笑)、

いまはそうでもないので、

本当に理由はよくわからないのであります。

でも、そのときは毎日の生活が

なんとなくモヤモヤしていたので、

「なんとかしたいな」

と思いつつ何もできずにおりました。

・・・

話は変わりますが、

ちょうど同じ時期にもう一つ

気になっていたことがありまして。

それは、

「体重」

です。

4年ほど前に10kg体重を落として、

特に重いというほどでもないのですが、

今年の年明けくらいから、それまでに比べて

1kg弱、ベースの体重が増えていました。

そこで、

「プチダイエット」

をして体重を元に戻そうとしたのです。

体重を落とすことには自信がある私が、

なんなんでしょうかね・・・。

そのときは、

前述のモヤモヤた重い気分が影響していたのか

思ったようになかなか減らせませんでして・・・。

いつもなら10日もあれば

余裕で減らせるはずの体重を、

2か月くらいかけて調整することになりました。

それでも、結果的に落ちたので

よかったんですけれどもね。

体重が落ちきったとき、

あることに気が付きました。

「重かたはずの気分が、随分と軽くなっていた」

のです。

・・・

そういえば、

4年ほど前10キロ減量したときも

体重を減らしたら、体が軽くなっただけでなくて、

それ以降、随分と心も軽くなって、

行動的に、意欲的にチャレンジできるようになりました。

なるほど・・・。

「心が重い時は、体を軽くしてみる。」

というのも、

一つのやり方なのかもしれないと思った次第です。

メンタルヘルスケアの世界でも、

心がすっきりしない時、

運動をすると心のストレスも解消されやすい

というのもありますし。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいている方の中には、

今まさに心が重いという方がいるかもしれません。

その時ちょっと体を動かしてみるのみいいでしょうが、

それでもダメな時、

(体重が多めだと思うの方は)

体重を意識的に少しだけ

軽くしてみてはいかがですか?

それで、気分が変われば、儲けものであります。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「心を変えたいときは、体を変えてみるのもよい。」

<お知らせ>

最近、仕事の都合上、

ダイエット講座の開催はできていません。

でも、

ダイエットにも通じる

「難しい」「大変だ」「頑張らなきゃ」「我慢しなきゃ」

・・・となりがちな脳の動きをコントロールの方法を

アクティブ・ブレイン・セミナー(記憶法)でお伝えしています。

次回は10月1日です。
 ↓
http://goo.gl/Is3NY7

 

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー
・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP