自分ではわからない価値

11年前傾聴の講座を始めたころは

まだプログラムも私自身も未熟で、

「なんだよこれ!(怒)」と怒られたり、

不満そうな顔をしたまま

お帰りいただくことに

なってしまった苦い経験があります。

なので、数年たって、だいたい今のプログラムで固定され、

お客さんからも納得を得られるようになってきて、

「よかったですよ!」

と言っていただけることが

増えてきた5年目くらいのときは、

それまでの苦労が報われたようで、嬉しかったです。

ところが、

そこからさらに歳を重ねると

さらに自信が増していったかといいますと、

まったく違いまして・・・。

だんだんと「本当にいいのかな?」と

信じきれないくなってしまいました。

・・・

経歴が長くなればなるほど

自分が望む、望まないは別として

どんどん私は「傾聴のベテラン先生」として

印象が強くなってしまうのです。

一年くらい前、講座を開催している最中に

ある種の「違和感」を感じたことがあります。

私の話す一言一言を、

参加者の全員が、妙に・・・というのも変ですが、

でも妙に、素直にハイハイと「納得しすぎる」のです。

納得してもらうために話してるわけですから、

それでいいじゃないといえばそうですが、

ふと全員に目をやると、その時の参加者は

「全員、私より年下」でした。

全員年下というのはそれまで

たぶんなかったことでして・・・。

年を追うごとに、講座の成熟度も上がりますが、

そこに、経歴の長さと、

私の年齢が上がっていくことが合わさって

「いったい、講座のどこが評価されているのか?」

わからくなってしまいました。

もちろん、傾聴に関しては

日々、自分なりに深めているつもりであります。

でも講座の質以上に

「別の理由で評価されているだけなのではないか?」

本来、教育で大事なのは自分で考えてもらうことなのに、

これは、本当の教育になっていないのではと

不安を覚えるようになりました。

そうはいっても、いまさら経歴を短くすることも、

年齢を下げることもできませんし(苦笑)。

どうすることもできずにおりました。

・・・

それを解消しようと思って

始めたわけでもないのですけれども

そうこうしているうちに、

昨年、傾聴の講師を育成し始めまして。

果たして、私が一人で勝手に考えた講座の

講師になりたいなんて思う

奇特な方がいるんだろうか???

と思っていたのですが・・・。

フタを開けてみれば、関東、関西、(それから新潟)から

10名もの方が参加してくださいました。

「この講座は、やっぱり悪くはないんだ」

と、皆さんから自信をいただきましたね。

ところが・・・、(ところがが多いですね(汗))、

安心をいただいたはずが、また次の不安が出て来まして。

「私以外の講師の方が講座を開催したときに、果たして価値を感じていただけるだろうか?」

と。

講師の経歴の長さを外した時に、

どれくらい評価していただけるものなのか?

心配になりました。

そして先月、ついに埼玉で村尾講師。

先週、大阪で遠藤講師が立て続けに、

傾聴1日講座を開催してくださいました。

私も記憶術の講師になるときに、同じ体験をしたのですが、

人が作ったコンテンツをを自分のものとして

習得するのって、ものすごく大変なんですよね・・・。

気持ちと時間と労力を使って

くださったこと自体に感謝なのですが、

お二人とも本当に頑張ってくださって、

無事講座を終えることができました。

初開催ですから、反省点もあるは思うのですが、

参加者の方から頂いた感想文を拝見したとき、

そこには、11年前の自分は決していただくことができなかったような

皆さんから喜びの声があふれていて、

感動し、涙腺がゆるんでしまいました。

「涙がちょっちょぎれる」というのは、

きっとこういうことですね?!(<死語?)

もちろん、お二人の講師の努力が

評価されただけなのでありますが、

まるで私を認めていただけたような、

そんな感動がありました。

いい年して、お恥ずかしいことですが

いままで人生の中で、自分以外の人が評価されることが

こんなにも嬉しいなんて思ったことはありませんでした。

(そんな経験、ありますか???)

たぶん、いま自分の子どもが評価されても、

ここまでの感動はない気がします。

歳を重ね、経験を重ねてしまったからこそ

わからなくなってしまった講座が持つ価値を

お二人の講師を通して、確認させていただくことができました。

お二人の講師をはじめ、

これからもさらに続いてくださる

講師の皆さんたちと一緒に

聴く人が楽になる傾聴を

日本全国でお伝えしていこうと、

気持ちのスイッチを、次のギアに入れ直した次第です。

傾聴1日講座は、みなさんのおかげで

次のステージに向かいます。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「自分でわからないことは、人から教えてもらえばいい」

<お知らせ>

村尾講師の3月の日程(埼玉)
 ↓
http://bit.ly/2irMsPT

遠藤講師の3月の日程(大阪)
 ↓
http://bit.ly/2jVhkEq

 

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー
・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP