あえる場を作る

最近、2年来の傾聴の学校の

受講者さんと話をしているときに、

思わぬうれしい言葉をいただきました。

その言葉とは・・・、

「ここは私にとって、安心できる仲間たちと出会える場になってます!」

普通の人にはありふれて聞こえるかもしれないこの言葉も

私にとってはとても大きな意味がある言葉です。

それはなぜかといいますと・・・

・・・それが、私の目標だったからです。

いまから3年前の春、

都内の某ホテルに、中年の男3人が集まっていました。

私を含め、当社の社員たちです。

(ときどき勘違いされますが私は、一般社団法人の代表ですが、株式会社あえるばの社長ではありません)

何をしていたかといいますと、

「秘密会議」であります。

議題は「社名の変更」でした。

ちょっと事情を説明しますと

・・・

それまでの当社の社名であった

「(有)藤原事務所」というのは、

いまの会長の名前からきていました。

でも実は、この会議の4年前に、

すでに社長は現社長に交代していたんですね。

「社名に会長の名前が、入ったままなのはおかしい」

という話になりまして。

いまの社長と社員で、社名変更を

検討し始めていたのでした。

その最終決定の発表があるのが、

その秘密会議(自称)の日でした。

なぜ、わざわざ晴海のホテルで行ったかというと、

そこには深いワケが

・・・ありませんでして(苦笑)。

たまたま、企画していた企業研修が

中止になってしまったんですね。

会場となるはずだった、そのホテルの会議室も

もうキャンセルできない状況だったので、

「どうせ代金を支払うなら」

ということで、社員が集まって泊まっただけでした(笑)。

話を元に戻すと

・・・

そこで、決定になった社名がいまの

株式会社「あえるば」でした。

「あえるば」という言葉は、

いろいろ解釈することができる言葉です。

当社は社会人の研修の会社ですから、

・いろいろな人がたくさん「会える場」

・様々な価値観の方が混ざり「和える場」

・素敵な自分や人に「逢える場」

・新しい自分に「遭える場」

・意外な自分に「遇える場」

そんな風に想像してい行くと

「あえるば」の可能性は無限大であります。

その会議のときに、新しい社名と同時に、

今後中心となる我々が

どのような会社を作っていくのかも、話し合いました。

結果、社員それぞれがもっと成長し能力を開花させて、

「大人に学びを提供できる学校」

のようなものを作っていこうという、

明確なビジョンが定まりました。

でも・・・、

ビジョンは決まっても、当時の正直な気持ちは

「まだよくわからない」

という感じでした。

なにせ、それまでずっと、

1日か2日で終わる単発の講座しか、やってこなかったのです。

学校のように、同じ人と長くお付き合いしていく

という経験がなかったので

「そんなこと、自分にできるのだろうか・・・」

と、不安しかなかったですね。

もっと、正直に言えば、

1日か2日くらいで終わるくらいが

「ちょうどよかった」

のです。

私は、全部自分一人でやってしまうほうでして。

深く人と付き合うことが、とても苦手な人間です。

「同じ教える仕事でも、全く異質なもの」

でした。

それから、右も左もわからないまま、

手あたり次第、いろいろな人に相談して、

協力をたくさんしてもらいながら

2年前についに「傾聴の学校」を作り、現在に至ります。

おかげさまで、2年経ち、

いろいろ人と長くお付き合いさせていただけるようになり、

私自身にも、いろいろな変化がおきてきました。

・友達とも、家族とも、社員とも違う、節度を持ちつつも、でも気軽に話しかけられる仲間ができた

・お願いすることの大切さを痛感した

・逆に、お願いされることの喜びを感じ、今までにない責任感を持てるようになった

・自分以外の人の成功と幸せを、心から願えるようになった

・法人化したので、経営者の苦労がわかった

・以前より少し、涙もろくなった

・胃が痛くなる回数が増えた(笑)

一言でいうなら、喜びも心配も「本気度」が

増した分、増えたのかなと思います。

そんな中、今回、受講生から言ってもらえた冒頭の言葉は、

3年間頑張った結果、

「あえるばが、ちゃんとできているよ!」

と認めてもらえたようで、うれしかったですね。

・・・

書きながら、いま思うのは、

私自身、本当にいろいろな方々に、会うことができましたし、

前向きな新しい自分だけでなく、

人と出会う中で、心根が悪い、意地キタナイ、

未熟な自分のこともたくさん

見つけさせていただきました。

私は善人ではないので、

心を洗いきることはできませんが(笑)、

社会人としてどうなのか?

人としてどうなのか?

受講生の方を含め、

出会った皆さんから、いまでもたくさん

教えてもらっている気分です。

教えるための学校を作ったつもりが、

私のほうがたくさん教えてもらっていたりします。

イヤラシイ話、お金もいただけて、

学びもいただけるなら、ありがたいですよね(笑)。

・・・

そして気分はすでに、来年へ向かっています。

来年はぜひ、いつでも安心してあえるばが、

1か所ではなく、2箇所3箇所と増やせる

1年にしたいと思います。

ひとりではなく、出会った皆さんと一緒に!

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「人と出会うと、本当の自分に出会うことができる」

さて、これをお読みいただいているあなたは、

素敵な人に出会える場は、いくつありますか?

あるいは、

素敵な自分に会える場が、あるでしょうか?

<お知らせ>

人と出会い、自分と出会う

本当の意味で心がつながるための傾聴1日講座には

埼玉、兵庫、新潟、福岡などで

出会うことができます。
 ↓
http://bit.ly/2zoNnsH

 

logo1

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 岩松正史の記憶法関連

初心者のための記憶術
アクティブ・ダイエット

■ 著書

聴く力の強化書 /2刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP