しまったは、しまっていない

「ランドセルしまった?」

休日、息子と一緒に車で出かけるときに
玄関に出しっぱなしでおいてあった
ランドセルをちゃんと所定の位置にしまったか確認をした。

息子は、すぐに答えた。

「しまった!」

安心して二人で出かけた。

しばらくして用を済ませて帰ってきた。

そして、玄関を開けるとそこには・・・ランドセル。

少し声を荒げて言った

「さっきしまったって言ったよね?」

息子は、怒られそうなので緊張した表情で、
うんと大きくうなずいてこういった。

「忘れちゃったから『しまった!』っていったの!」

・・・しまった???

しまったの意味を聞き間違えてしまった(汗)。

・・・

言葉だけ理解すると、本当のところは
理解できていないことはよくあります。

チャンチャン。

<お知らせ>

7月13日金曜日

今年から始めた、
日本傾聴能力開発協会の定期講演会。

過去3回開催していますが、
4回目は、大坂で初開催です。

テーマは東京でも人気の、
傾聴ボランティアに関する講演です。

関西支部の遠藤さおりが講師です。

講演会「傾聴ボランティア上手な聴き方続け方」
 ↓
http://bit.ly/2y48Wyy




logo1

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 岩松正史の記憶法関連

初心者のための記憶術
アクティブ・ダイエット

■ 著書

聴く力の強化書 /3刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP