いつでも聴けるスーパーマンをめざす?

{6495E9F3-63A7-4EE5-8B51-B54BF4058299:01}



傾聴を習ったという人の中にこういう人がときどきいます。

「傾聴習ったんだけどなかなか、いつでも聞けなくて…」
あたりまえです。
いつでも聞こうとするなんて、スーパーマンにでもなりたいのでしょうか。
謙遜は自分は完璧な人間を目指すべき存在だというおごりの裏返しです。
できない自分を許すせる人は、できない他人を許せます。
できない自分を責める人は、できない他人を責めます。
自分に完璧を求める人は、他人にも完璧を求めます。
人は常に自分を見るように他人を見るし、他人を見るように自分を見るのです。
自分への見方を変えると、他人への見方が変わります。
聴き上手になりたいなら、
できなくてあたりまえ
自分を許すクセをつけましょう。
傾聴1日講座
http://keicho.aeruba.co.jp/?mode=pc

PAGE TOP