感情を簡単に豊かにする方法

人生でしたことがないことの1つが
ヒゲを伸ばすことです。

なぜしたことがないかと言うと、
そもそも私は、自分のヒゲは薄いと
ずっと思っていました。

だから伸ばしても格好悪いだろうと。

それに、そもそも伸ばす必要が
あるとも思わなかったのです。

ところが、最近、ヒゲを伸ばしております。

・・・

つい先日、たまたま3連休がありまして。

普段は仕事の日に、ずっと家にいたので、
子供と遊んだりしていました。

いつもなら出かける前に剃るヒゲも
なんとなくそる必要もなく・・・。

そのまま2日か放置したあと鏡を見たら、
伸びたひげが思ったより濃かったのです。

そこで思いました。

「このまま伸ばしたらどうなるだろう?」。

翌日は仕事の日ではありましたけれども
知り合いに会うだけだったので
4日目もそのまま伸ばして、
出かけることにしていました。

すると意外ときれいに
生え揃ってくるではありませんか。

それで、今度は、

「このまま伸ばそうかなぁ・・・」

と、思い始めました。

しかし、数日後から立て続けに
外部から依頼された研修がいくつか続きます。

結構、大人数の研修なので、
ちょっと躊躇し始めました。

ヒゲを生やした姿を
たくさんの人にお披露目するなんて
今までしたことがありません。

頭では、初対面の人なんだ
からわかるはずがないとわかりつつ。

でも、なんとなくいつものじゃない自分を
出すのが出て恥ずかしく感じたりするのでした。

結局、どうしたかと言うと、

当日まで悩んでそのまま
ヒゲを生やしたまま行くことにしました。

なんでそちらを選んだかと言うと、

「ちょっとドキドキしたかったから」

でありす。

剃ってしまえば安心です。

そして安心は、人生に大事です。

でも、いつもと違う体験と言うのは
いつでもできるわけではありません。

そんなことをたまにやりながら、
小さなドキドキを体験できる
自分が好きなのであります。

その後の人の反応はというと、
当たり前の話ですが、皆さん
初対面の人ばかりなので特に何の反応もなく(苦笑)。

すべては何事もなく終わったのでした。

結局その後も、出会った人の中で、
ヒゲことを自らコメントしてくれたのは
メンバー1名だけでした。

せっかくドキドキしながら行ったのに、
あまりにも反応が薄すぎて、
ちょっと不満であります(笑)。

・・・

傾聴では感情を豊かにして
聴くことが大事だといます。

でも、感情豊かにしろと言われても
どうしていいかわからないと言う
ご質問をいただきます。

1つの方法として、試してみるのがおススメなのが、
自ら少しで恥ずかしそうなチャレンジをしてみる
ことです。

論理療法の中に「羞恥心粉砕法」というのがありまして。

これは人前でわざと恥ずかしいと思う行動をすることで
「●●できない」という感情を克服するためのものです。

自分では恥ずかしいと思っても、
やってみると周りの人は思ったほど気にしない。

その事実が確認できることで、
きのうまで恥ずかしいと思っていたとは
恥ずかしくなくなる・・・というか
「許容範囲内」になります。

慣れてしまっては意味がないというよりは、
「その程度のことは余裕で出来るようになる」
わけです。

傾聴する際に、相手の感情に
自分の感情を合わせて踊るあいづちを入れますが、
心の幅が岐路がっているほうが
そう言うことも、しやすくなります。

例えば

・コンビニの店員さんに必ずありがとうと挨拶をする
・職場に行ったら大きな声で皆さんに聞こえるよう挨拶をする
・あえて普段と通らない道を冒険してみる
・いつもなら食べない料理を注文してみる

なんていうのもいいかもしれません。

個人的には、恥ずかしとはちょっと違いますが、
スカイダイビングを人生初体験して、
尋常じゃないドキドキを経験したら、
なんだか心に余裕が生まれた感覚があります。

感情豊かにするために必要なのは
考え方を変えることではありません。

行動から変えることです。

行動すれば必ず感情が動きます。

考えすぎると行動は止まります。

もし、あまり感情が豊かではないことが
気になっている人がいたら、
考えることが少し
多すぎるのかもしれません。

考えるのはなぜかというと、
脳が事前に安心を欲しがるからであります。

でも本当の安心と言うのは
考えた事前準備からよりも、
ちょっとドキドキするような
経験を体感すると、
その感覚が慣れていくことで
安心感が増していくのであります。

・もともと感情があまり豊ではない
・ちょっと最近感情が豊かでない

そんなふうに思っている人がいたら
ぜひワクワクドキドキする
自分だけがわかるような
行動を生活の中にとりいれてはいかがでしょうか?

きっとそんなことができる自分のことが、
もっと好きになっていくはずです。

<お知らせ>
傾聴1日講座は12月8日大阪
12月12日、15日東京で
今年最後の開催です。
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo




logo1

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 岩松正史の記憶法関連

初心者のための記憶術
アクティブ・ダイエット

■ 著書

聴く力の強化書 /3刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP