まず行動から変える

※過去にいただいた傾聴1日講座の感想文からご紹介しています。

30台 女性


最後に言った言葉が脳に残るプラスの言葉で終わらせることが良いと言うお話はすぐに実行したいと思います。感じ方を変えるのではなくまず行動から変えるというのもすぐに実践していきます。傾聴は技術と言うことで今日学んだことを十分に身に付けていき、たくさんのより多くの技術を身に付けていきたいと思います。上に限界はなく昨日よりも今日今日よりも明日日々成長する自分をたくさん心から褒めてあげながら傾聴力につなげていきたいと思いました。話を聴いていて、踊るということを、自分が感じた事はちょっと横に置いてということを気持ちを理解したというしたいと言うことをしっかりと目的を持って聴いていきたいです。毎日1分間スイッチ練習します。口を出してアウトプットします。とここで宣言しておきます!

岩松からのコメント:
気持ちは移り変わりやすいもので、その時はやる気(やれる気)になっていても、やらなかったち続かないということはよくあるものです。その人が持っている感覚はとても大事なものですが、感覚だけに頼り過ぎると持続的な行動の変化(結果の変化)にたどり着かないこともあります。むしろ、先に行動をし、継続する中から「何を感じるのか」を確認していく、その体感が自分を知る良い経験とあります。いろいろ考えず、行動をしながら感じてみましょう。

傾聴1日講座について

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

初心者のための記憶術

著書「聴く力の強化書」 /自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP