片づける

いつもありがとうございます。

毎年50杯。ファミマのフラッペ大使に任命して欲しい、岩松正史です。

GW最終日。

いきなり娘が自分の部屋の
大掃除を始めた。

ほぼゴミ屋敷状態。

自分の部屋あまり使わず
だいたいいつもリビングの片隅にある
マイテーブルで描いている娘。

私としては、

リビングの平和(清潔)は必要だけれど、
無視でもわかない限り、
自分の部屋は好きにすればいい

という方針。

いったい何が娘を
片づけたくさせたのだろう?

「部屋はその人の心を表す」

と思う。

私自身、調子がいいときほど
部屋はきれい。

調子が悪いときほど汚い。

「片づける」と、
「方づける」は同じ意味らしい。

片づけると、方がつく。

片づけると、形がつくられる。

45リットルのゴミ袋5杯分。

よく片づきました。

娘は心の中の
何を片づけたのか興味津々。

GW明けから何か変化があるか
観察してみましょう。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは、
最近、片づけたものはありますか?

<お知らせ>

傾聴1日講座は
5月15日東京、
5月22日大阪で開催です。
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo

<<編集後記>>

きのうから2日間、
記憶術講座を開催中です。

最初不安しかなかった
参加者の皆さんの表情が
1日目が終わることにはやわらぎ、

意欲が満ちあふれてくる
姿に出会えるのが毎回楽しみです。

思った以上に記憶が出来た体験により、
「自」分を「信」じられる
ようになるんですね。

まさに、自信です。

今日も張り切ってまいりましょう。

いい一日をお過ごしください!



logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP