一人旅に出る

いつもありがとうございます。

大量のサラダとラーメンだけが胃袋で渦巻いている、岩松正史です。

突然ですが質問です。

最近、1人旅に出たのはいつですか?

独身の方ならゴールデンウィークに
出かけたかもしれません。

家族がいるとなかなか行けませんね。

自分はいつ行ったんだろう?
と、ふと思いつきまして。

調べてみました。

すると、国内の一人旅行は記憶になし。

海外は・・・

昨年楽しい仕事で台湾に行ったのですが
プライベートというわけでもなく。

パスポートなど引っ張り出して
調べてみたら仕事以外の

自分の趣味で旅行に行ったのは
2009年の韓国が最後でした。

もう10年も1人旅に
出ていないんですね(汗)。

そういえば2011年。

友人と5月に韓国に行く計画していたら
震災がおきまして・・・

以来、引っ越しをしたり
子供が増えたりして自分だけの
旅行に行っていませんでした。

その前だと2002年奈良に
内観に行ったときでしょうか。

そんな私が昨日、
1人旅に出発しました!!!

目的地は・・・

「本の完成」

であります。

なんだよ、それ仕事じゃないの!?

とツッコまれそうですが(笑)

3月に決まった次の本の出版。

昨日からようやく本格的に
執筆に入りまして。

リラックスできるスパの
休憩室で半日書いていたのですが、

書いている最中に

「これって旅だよなぁ」

としみじみ思いまして。

誰に頼まれて書くわけでもなく
本の出版そのものですごく
儲けてやろうという趣旨で
書いているわけでもなく。

ただ自分の満足のために、
書きたいから書いている
だけなんですよね。

(もちろん読む人のためになることを考えながら)

でも、

書きたいから書いているといっても、
やっぱり道のりは長いわけです。

自分のためだけに
知らない世界に出かけていく
自分の姿が何度も見えてきまして。

「まさに旅だよなぁ」

としみじみ感じていたのでした。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
最後に自分のためだけの旅に
出発したのはいつですか???

<お知らせ>

仙台で初めて傾聴1日講座を開催します。

仙台が近いみなさん。

東京が遠いみなさん。

どうぞこの機会にお越しください。

15年目を迎えた
本物の傾聴力を身につけたい人のための
傾聴1日講座(R)
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo

<<編集後記>>

考え事や集中したいときは
自宅を出てスパで仕事をします。

温泉と電源がある
休憩室があるので便利です。

お風呂に入ったり・・・
寝たり・・・
仕事をしたり・・・

またお風呂に入ったり・・・(笑)

デイユースのビジネスホテルも
たまに使います。

でもスパの方が非日常で
広くて、開放感があり
アイディアの創出にはもってこいです。

さて、

進めたい仕事がたくさんあるので
今日も行こうかと画策中です(笑)

今日もいい一日をお過ごしください!



logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP