失敗は得をするチャンス

いつもありがとうございます。

街中にある「パーキング」の看板を「バイキング」によく見間違える食いしん坊な、岩松正史です。

きのうから名古屋に来ています。

今年最後の出張です。

最近カレーにはまり気味な私は、
栄区にある人気のカレー店がみつけたので行ってみました。

名古屋に来ても名古屋の駅前ばかりにいる私が
栄に前回来たのはなんと兄が長野から
名古屋の予備校に引っ越しをするのに
母に付き添われて来が中学生の時以来30年ぶりであります。

栄の繁華街から少し離れた所に
目当てのカレー屋さんがありました。

着席してメニューを見ると
いろいろ選んで注文する形式のようです。

具の種類、辛さ、ご飯の量、トッピングも選べます。

基本的に初めて行くお店は
「スタンダード」から食べたい私は
一番上に載っていた「チキンカレー」を頼みました。

スタンダードから食べれば
店の実力が大体わかるからです。

この店ではさらにスープまで選べるそうです。

「スープまでつけてくれるなんて親切だ
と思いながらメニューをみると、
スープは3種類あります。

・特製チキンスープ
・和風スープ
・ココナツスープ

それを見た瞬間、
「ココナッツスープなんて珍しい。おまけでついてくるものだからチャレンジしてみよう!」
と、おまけなら結構チャレンジングな私です。

ココナッツスープにしました。

しばらくしてカレーが出てきました。

でも、いくらまってもおまけで付いているはずの
ココナツスープが出てきません。

店員さんに言おうかと思ったのですが、
もう一度メニューを見て気がつきました。

ココナッツスープは
カレーそのものだったのです。

私が来たお店はスープカレーのお店でした(汗)。

まずスタンダードから食べたい私にしたら大失敗。

残念な気持ちがこみ上げてきましたが、
頭を切り替えました。

「つぎまたこの店に来る理由ができた!」

・・・

失敗したらとても残念な気持ちになります。

でも人は失敗した時にこそ、
今度は失敗しないでやろうという意欲も出てきます。

この失敗がきっかけでマイナスを
取り戻してやろうと思う意欲は
他の方法ではなかなか出てきません。

失敗したとき限定の強力な意欲です。

そして人は例えた愛がないことでも、
未来に意欲をもって生きているときが
一番幸せなのではないでしょうか。

失敗をただの嫌な思いで終わらせるか?
はたまた次の楽しみに変えるか?
決めるのは自分です。

今日も名古屋に泊まります。

すでにリベンジのチャンスが目の前にあります!(笑)
さて今日も行ってしまおうか思案中です。

失敗は得をするチャンスです。

<お知らせ>

相手がいいたいことがよく分かり
楽に聴ける話の聴き方を学ぶ
傾聴1日講座。
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo

<<編集後記>>

今週二度目の
「BLOGをアップする前に間違って消してしまう事件」
をきょうやりまして(苦笑)

前回は全部書き直したのですが、
今回はWordの自動保存機能があることが分かり、
本文部分はそのまま復活できたので、
事なきを得ました。

あせりは禁物ですね。

今日もいい一日をお過ごしください!




logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP