今年の目標の進み具合は?

いつもありがとうございます。

ゴールデンウィークは事務所でひとり合宿中の、岩松正史です。

突然ですが、年末年始に決めた今年の目標を覚えていますか?

覚えているどここから着実に進んでいる人もいれば
覚えているけどコロナ騒ぎなどで思い通りに
進んでいない人もいるかもしれません。

また、

いま言われるまで、すでに忘れていた
・・・なんて人もいるかもしれません。

あるいはもしかしたらすでに挫折して
終了した人もいるかもしれませんね。

私の2020年の目標はいまでもはっきり覚えています。

私の目標は、2つありました。

————————————-

1.デジタルコンテンツを商品化する
2.人にめちゃくちゃお願いしまくる

————————————-

1(デジタルコンテンツ化)はわかりやすいですね。

リアルな講座だけでなくオンラインコンテンツを増やそうと言う計画を
昨年から立て始めました。

それを具現化するのが2020年です。

2の「お願いしまくる」。

これは私の人生の課題でして・・・・。

私は1人で頑張るのが好きなタイプで
人にお願いするのがとても苦手です。

なにか負い目を感じてしまうのです。
(同じような人はいませんか?)

それでも以前よりはだいぶマシになったのですが
それでもお願い下手だなと常々思っております。

そこで2020年はいろんな人に何でも
お願いしまくろうと心に決めたのでした。

そしてこの目標は2020年になって4か月すぎたいま
すでにに300%達成されているのであります。

しかしその原動力は私の頑張りというよりも
コロナ騒動のせいではありますが・・・(汗)。

・・・

コロナについては私だけではなく
あなたも被害者の1人だと思います。

お恥ずかしい話ですがコロナ騒ぎの影響で
私mの会社の経営も、生活もめちゃくちゃになりまして。

経営のこと・・・
お金のこと・・・

わからないことだらけで絶望しかけておりました。

でも会社も家族も守らないといけないので、
とにかく自分が知りたいことに詳しそうな人がいたら
さほど知り合いでなくても
バンバン質問やお願いをしまくりました。

これから先のことはわかりませんが
そのおかげでとりあえずいま一旦一段落している感じです。
(メルマガを書く余裕ができました)

46年間慣れない、お願いをしまくった結果いま思うこと。

お願いするっていいですね・・・!

自分さえ心を開ければ相手も本気で助けてくれるんだ
ということを身にしみて感じています。

嫌われるかも・・・
恥ずかしい・・・
カッコ悪い・・・

そんな風にこちらが心を閉ざしているから
相手も私が心を開いている分しか
心を開いてくれなかっただけなんだということを
頭ではなく体で体験出来た感覚があります。

これからは人からのお願いに
もっと素直に答えられそうな気がしております。

おそらくこの数か月で46年間の人生でしてきた
お願い一生分以上のお願いをした気がします。

進捗率5万パーセントくらいでしょうか(笑)。

これが2番目の「お願いしまくる」の進捗です。

・・・

そして1番目のデジタルコンテンツ化というのも
昨年11月から企画をしはじめておりまして。

途中中断もありましたが、
最近着々と準備が進んできています。

さいきん撮影した動画を自宅で見ていただきながら
学んでいただける傾聴の学習教材を作っている最中であります。

2月に撮影をお願いした業者さんが
いままさに丁寧に教材化してくれている最中です。

最近、進捗の報告がたくさん届くようになりました。
このままいけば5月末には発売できるかもしれません。

オンラインであって実際にやる講座と違って、
動画を見ながらであれば好きな時間に好きな分だけ
見ることが出来るので自分のペースで出来ていいと思います。

・・・

動画教材の発売はまだ少し先のことですが、
ちょうど今日、教材とまではいきませんが
自分の聴き方のクセを知り対策をワンポイントで解説する
無料のPDFチェック表を作りました。

つくったときのイメージは
キャリコンの試験を受ける方などを想定したものでありますが、
自分の聴き方がどうなのか聴き方に興味がある方には
傾聴的に出来ているところと出来ていないところを
確認するのに普通に役立つと思います。

無料のPDFですのでよろしければご覧ください。

【保存版】無料『たった3日で傾聴力不足を改善できる9つのチェックポイント』PDF
https://bit.ly/2yrYAcX

この無料PDFや動画教材以外にも
オンラインで会ってやる講座もそろそろ始められそうです。

コロナ騒動のせい(おかげ?)ですが
2020年の目標は2つとも急ピッチで進捗しております。

それは1つ喜ぶべきことかもしれませんね。

さて、

あなたの2020年目標はどれぐらい進んでいますか?

<<編集後記>>

ステイホームというご時世ですが、
わたしは仕事上どうしてもGW期間中に
終わらせないといけないことがありまして。

事務所近くのホテルに連泊して
毎日事務所で一人で仕事をしています。

誰にも会いませんし
静かですし自宅にいるよりもかなり
作業がはかどり助かります。

困ることといえば、
飲食店がだいたい20時には
ぜんぶ閉まってしまうことくらいですかね。

気合を入れて夜遅くまで集中していたら、
飲食店はもうなくてかなりの確率で
夕食は松屋かコンビニ弁当であります。

それでも一人で集中して仕事が出来る
ありがたみをかみしめながら
いまもこのBLOGを書いているのでした。

窓をあけていても気持ちがいい、
梅雨前のちょうどいい温度の
春の陽気がつづいています。

今日もいい一日をお過ごしください!




logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP