成長するためのたった1つの秘訣

オンライン傾聴体験会(10月)
https://bit.ly/340LrDl

いつもありがとうございます。
地下鉄を2駅のりすごした、岩松正史です。

きのうまで二日間、浅草に泊まって
フォーカシングの研修を受けていました。

フォーカシングとはカウンセラーが
傾聴する際に不可欠な自分の感情を
理解するためのワークです。

同じ先生の他の講座を何度か
受講したことがあるのでいつもと同じ軽い気持ちで
特に何も考えず行ったのですが・・・

やってみたら、まぁ大変(汗)・・・。

まったく納得いくようにできず
正直落ち込んでしまいました(涙) 

あまりにも出来なさすぎる
自分にがっかりしています。

それでも、

二日間、本気でとりくんで
疲労困憊で帰ってきました。

なので、

この研修には今後はもう二度と

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

「行こう」と思います!(笑)

・・・

いまから15年前、傾聴を習いはじめたとき
最初に思ったのは

「まぁ、これは大変だ・・・」

でした。

すぐには身につけることが出来ない。

そう確信した私はその場で、
10年間は学び続ける!と決心しました。

でも、

なんとなく学び続けているだけでは
なまけものの私はさぼります。

なので、

傾聴を習いはじめて2ヶ月目から
傾聴を「教え」はじめました。

ほぼ素人がお伝えしていくわけですから失敗の連続。

怒られまくり・・・。

落ち込みまくり・・・。

それでもつづけてきた結果、
怒られないよう、落ち込まないよう
改善を重ねて出来たのが今年で
16年目を迎えた傾聴1日講座であります。

成長するための秘訣は
私は一つで十分だと思っています。

それは、

「失敗しても自分を責めないこと」

です。

失敗を責めはじめると、どうしてもやめたくなります。

そして、

やめたら成長はできません。

私の中の潜在意識はいつも
自分を責めてそれを理由に逃げようと試みてきます。

成長するにはなにごとも必ず
苦しいプロセスを通るわけです。

それから逃げたくて逃げる理由作りのために
自分を責めたくなるのであります。

そんな自分がいるのをよく知っているので私は
失敗しても自分を責めない。

あるいは、

失敗を責めてくる自分の中の悪魔くんさえも
責めず認め愛するトレーニングをしています。
(まだかなり志半ばではありますが(汗))

いつでも失敗した自分を
責めずにすむわけではありません。

でも、

自分の人生において「ここだけははずせない」と思うことぐらいは、
失敗しても責めずにいられるほうが、
成長し幸せになれると思うのです。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
失敗した自分を責めることはありますか?

もし責めることをやめられたら
どんな未来が待っていると思いますか?

その責めない未来であなたは
いったいどんな気持ちで過ごしているでしょうか?

<お知らせ>
傾聴1日講座
http://bit.ly/2gDTlve

<<編集後記>>

ここ数日でYoutube動画をたくさんアップしました。

チャンネル登録者数1000人を目指しておりまして。

おかげで一週間で100名以上増えたので喜んでします。

いままでたまにYoutubeで見てくださっていた方も
チャンネル登録していただけると嬉しいです。

▼JKDA一般社団法人日本傾聴能力開発協会
 YOUTUBEチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCsMNHutqZE-Rxt64U2NMDXQ

金曜日、深夜3時までかけて動画は取ったのですが、
サムネイル(タイトル画像)がまにあいませんで(汗)

土曜日研修に向かう途中、一生懸命地下鉄の中で
スマホを使って作っていたのですが・・・。

ふと気づいたらいま自分がどこにいいて
どこに向かっているのかわからなくなっておりまして?

「何で?地下鉄浅草線に乗ってんだっけ?」

となりまして。

思い出したときには2駅過ぎておりました(汗)

研修にはギリギリ間にあったのですが、
そんな体験をしながら一生懸命作った
サムネイルと動画です。

よかったらごらんください(笑)

▼傾聴やキャリコン試験対策に関する最新動画
https://www.youtube.com/channel/UCsMNHutqZE-Rxt64U2NMDXQ/videos?view_as=subscriber

きょうはオンライン講座続き。

今日もいい一日をお過ごしください!





logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP