くり返しの2つの意味

傾聴の体験会
https://bit.ly/340LrDl

いつもありがとうございます。
なか卯は4番手、岩松正史です。

ある日iPadで動画を見ながら
寝落ちしてしまった。

翌朝目がさめるといつもの
6時ではなく7時半だった。

目覚まし時計をかけわすれた。

偶然その日は休日だったので
1時間半遅刻はしているけれど
いつも通り散歩に出かけることにした。

玄関を出てまず後悔したのは、
いつもと同じ早朝ような服装で出たら、
すでに暑い。

少し遅れただけで必要な
服装が変わっている。

もう1枚うす着でくれば
よかったと後悔した。

でもそのまま進んだ。

いつもの山林に入ると
ふだんとは違う隣人に出会った。

早朝にはいない外国人が
ランニングをしていた。

しかも2人。

この駅前からだいぶ離れた
住宅地の中で外国人と早朝に
しかも2人も出会うなんて
めったにない体験だった。

山林をしばらく歩いた。

いつも発声練習をしている
広場についた。

そこには、見たことがない
いかにもスポーツをやりそうな服装の男性が
何度も何度もダッシュをくり返していた。

発声練習はあきらめた。

いつもの散歩コースだけれども、
ちょっと遅れてきただけで
ふだんとちがう体験ができた。

・・・

人の話を聴いているとときどき
不思議に思うことがあります。

話のはじめには
「別にたいしたことじゃないんですけど・・・」
と話しはじめたのに、

それからだいぶ長い間、だいぶこだわって
ずっと気になると話し続けたり
している人がいます。

客観的に見れば
「たいしたことないならそんなに長く話さなくてもいいじゃないか」
と思えくるでしょう。

そういうとき、話がだいぶすすんでから
もう一度さっきその人が言った
「気持ちのワード」をくり返しして
価値があったりします。
(必ずとは言いませんが)

「それが気になっているんですね(今の気持ちの表現)。でもそれは、それが大した事ではないと・・・(最初の気持ちの表現)」

すると

自分が過去に言った言葉など
たいていの人はおぼえていません。

「たいしたことないというか、なんか気になってます」
とさきほどと立場を変える・・・というか、
いまの気持ちを明確に言語かしてくれたりします。

傾聴の基本スキル「くり返し」は
まずは出てきた気持ちを言葉をそのままくり返します。

くり返すことでその瞬間の気持ちが鏡に映しだされ
自分の気持ちにその場で気付くことがあるからです。
(気持ちを受け止めラポールづくりにもなります)

でも、その時はそのまま
スルーすることもあります。

あとになってからちがう気持ちが
出てきた(動いた)と感じたときは、

過去にいった「気持ちのワード」を
確認の意味を込めてもう一度くり返してみることで、
最新の気持ちを明確に
理解することができることがります。

「たいしたことではないことなどない。たいしたことなのだ」。

本心に気づいたりします。

傾聴ののくり返しは
気持ちの単語をただくり返せば
おわりといううものではありません。

(今はまだわからなくても)
その気持ちの言葉を発するのには
「きっと何かワケがあるはず」
と思ってくり返すといいでしょう。

単語にとらわれると
「たいしたことないと言ったんだから、たいしたことないと言う気持ちなんだ!」
と決めつけてしまう。

でも実際には

「たいしたことない」と表現したい
「気持ち」だったりするのです。

言葉を理解するだけでなく、
そのことがを言いたくなる気持ちを理解しましょう。

くり返しにはすくなくとも
2つの意味があります。

・発せられた気持ちの言葉そのものがもつ単語の意味を理解する
・その言葉を発したいま目の前の人の気持ちを理解する

よかったらやってみてください。

<お知らせ>

楽に聴く傾聴力が身につく
傾聴1日講座(東京、大阪、オンライン)
https://keicho1day.com

<<編集後記>>

ロードサイドのローソンが
閉店した空き地になにか
新しいお店を作っていまして。

最近完成したら
(牛丼の)なか卯さんでした。

なか卯さん、
とくに悪いところもないのですが、
正直行くことがありません。

わたしの中では、

・松屋
・すき家
・吉野家

松屋が利用頻度ダントツ一位です。

牛丼だけでなくシンプルな
定食があっていきやすいですね。

そしてこの3店がなければ
なか卯・・・かな。

メニューの違い以外にも
なか卯に行きたくない理由もあります。

なか卯に罪はないのですが、
私が以前勤めていたブラック企業の
Webの会社のすぐ近くに
なか卯がありまして。

そこでばかり食事をしていたので
つらい思い出となか卯が
くっついてしまっているのも理由の一つです。

いまの事務所がある飯田橋は
松屋もなか卯もあるのですが、
なか卯は1回も行ったことがありません(汗)

せっかく近所に出来たので
トラウマの解消もかねて
行ってみようと思います。

東京地方はきのうの夜
結構雨が降ったようですが、朝はもう快晴。

今日もいい一日をお過ごしください!


logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP